見出し画像

日本酒定例会🍶R5/1/16

新年度一発目用にクリスマス残しておきました。
てどりんは白山のほうへドライブした時の記念に残ってたので拾ってきたやつっす。
ちなみに去年の新政クリスマスはこの日まで飲んでません。これが男気ホールド!

新政 No.6 ディザンノエル 2021年ver
1年熟成された感ある若干の古酒っぽさに木桶の香り多めのイメージ。
味のベースは新政味の酸味キュッとしたやつで甘さは控えめのブドウ系。
寝て枯れた感じがシャンパーニュ系のニュアンスを発揮してるかなー。
ブドウの酒とはやっぱ全然違うけどねー。

新政 No.6 クリスマスタイプ 2022年ver
2021よりも樽感少な目でフレッシュ。
味筋はほぼ同じでブドウ系。
精米の関係かノエルよりやや綺麗な感じがする。
ボトルのネックまで詰められてたので開けた瞬間溢れそうになりました…

手取川 吉田蔵u Pray&Snow 2021
酒質緩めの甘味が先に来るタイプ。
草っぽさあり。みんな美味いって言ってたのできっと美味いです。
個人的にはべたつく感じしたから甘さを切って酸味に振ったほうがもっと引き締まって綺麗で美味いかなって思った次第。

新政はもちろん美味いですが全体的にいつもの新政味なので目立つものはないかなーと思います。
木桶などの差別化が今後どうなってくるのかーみたいな感じっすかね。
これだけスリムかつガチガチに造ると差別化が難しそう。
ちなみに2023のほうが好評でした。
手取川は水のせいなのかわからんけど個人的に緩さを感じるので早飲み推奨なやつっす。
べたつく酒はもうあんまり飲めないので普通に甘い酒好きな人にはモダンラベルいいんじゃないですかね?
てどりんの二次発酵スパークリングとかは好きっす。
今度買ったら1年ぐらい放置しておいてスリムかつドライになるか実験してみたいかな。

番外編
飛良泉 FOUR SEASONS しぼりたて
前日に開けてそのまま定例会でも飲んでました。
開けたては硬さなどあったけど2日目は統合された感じでまとまりました。
当初感じた苦みやアルコール感やぐいっとくるバナナなし。
香らず適度な旨味もありつつ綺麗で上手に造られた良い酒ですね。
飛囀鵠を去年飲んで負の吟醸香を感じこりゃダメだわ…って思いましたが甘くない酒は個人的に全然飲める酒っぽいっす。
またスペックわかるやつで良さそうなのはつまんでみたいっすね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?