なんか色々飲んでた記 R5.3月

土田 イニシャルF
酸っぱい系の熟成感ある土田
土田のいつものクセに熟成酢的なのが混ざってるのイメージして大丈夫なら飲んでヨシ
耐性ないなら止めといたほうがいいかな?
個人的には飲めるかな?好んで選ぶってことはないかもしれん

聖 GOTH 渡舟50 純米吟醸
M310らしい少し華やか系
香りあるキレイ目美味しい系が飲みたいならコスパもいいでしょね
個人的には香りがギリライン
ラベルはかっこいい!

白岳仙 純米吟醸 桜鼠 SAKURANEZU
いつぞやのチョーキーミネラルはどこいった?みたいな超良バランスの春酒
酸味そこそこあってシュッと飲める
キレそこそこある割に甘やかな酒のニュアンスもあるし美味しいっすね

月不見の池 shubonne-シュボンヌ-
猪又さんの酒母のやつ
ヒジリズムの酒母よりも甘酸濃いめなのでその辺の好みが若干あるけどまあ美味いわな
にごりも良いけど通常のやつもやっぱ良いね

一ノ蔵 3.11未来へつなぐバトン
極めてシンプルな感じの造りなのでそれが良いと思う
香らず邪魔にならない酒なので晩酌にどうぞ的な
質も辛口中庸からやや淡麗か?
毎年買って寄付していきたいなと思います

仙禽 クラシック無垢 火入れ
火入れVerなので年初の生よりは味の出方が大人しい
割と好評でしたがダレるとパッとしないかな
しかし価格と味はやはり良好なので飲み会の差し入れとかにはどこにでも持っていける味なのでコスパ考えてもいいっすね
通年だしねぇ

土田 壌 木桶Ver
7,700円の価値があるか問題の酒
生酛でこの濃醇仕立ては良いと思う
味の出方的には温度帯上げていったほうが良いし開栓から数日経過したほうがまとまった味になるっす
色んな人に飲ませてみたけど美味いって飲んでる人は多かったかな
ただこれを美味いと言った人が個人で買うのかって言うとまた別の話やろなーって眺めてました
味はいつもの土田のラインの濃い熟成味で木桶のニュアンスはバチンと鼻にくるようなのはないな
土田が好きなら美味しく飲めると思うので価格の壁を乗り越えられる人は試してみるといいっすねぇ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?