見出し画像

今年の仙禽天美にごり飲んでみたの記

仙禽は久しぶりに今を試してみる、天美は去年のそこそこ美味しかったし今年はどうなのか?って感じ。
仲間内のクリスマスor正月用に買うって流れで買いました。

仙禽 雪だるま

事前の評判では甘めの味で美味しいって評判でしたが多分これは2ndロット以降。
山田錦によく現れる系のすっきり仙禽がベース。
にごり部分もキメ細かいまったりした感じでもなさそうなイメージ。
こんなんだっけ?みたいな。


仙禽 ゆきだるま UA

系譜としてはノーマルとあんまり変わらんかな。
並行で飲むとわかるんだろうけど時差があったのであんまわかってないです。
味的にもイメージは全く同じでにごりの部分も同様。
値段だけ高いみたいな感じ。


天美 雪天

天美の9号らしい落ち着いた甘さのあるすっきり系かな。
去年も飲んでるとインパクトはないけどきれいにまとまった感じします。
安定してて既に完成されてしまった感あっていつものやつって感じ。


とまあSNSでよく見かけますが最近ビール飲んでるのもあってインパクトは全くないですね。
がUAの値段ならアルコール度数換算のコスパを気にしない人ならクラフトビールを飲んだほうが経験的にも味覚的にも楽しいかな。
仙禽は酸っぱい系だけでいいかなって気持ちありますね。
天美ももうここからのすごい変化はなさそうでどうしたものかと思ってます。
飲み会とかでなら全然OKっすが普段買える酒屋ないので今後掴んで宅飲みするのは厳しそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?