見出し画像

2023年度風の森定点観測会R5/4/20

今年も風の森会やりましたよー。

設備更新していってからはほぼ年毎のブレは感じないレベルっす。
今年もいつもの風の森でした!以上!!みたいなレベル。

一応1本だけ85%精米の特別栽培米使った秋津穂が混ざってますが他は80%精米なので横の比較もできたんじゃーないでしょーか。
でも一番良かったかな?と思ったのは秋津穂でしたね。

雄町
一番味の濃さを感じるのでしっかりした味のあるものを飲みたいならコレ。
7号酵母由来のラムネ感があって良い。

山田錦
一番淡麗と言うか味が出てこないのが山田錦。
そういうものなので飯に合わせる部分では万能感あるかもしれん。

露葉風
The風の森って感じ。バランス良いいつものやつみたいな。
ブラックラベルもかっこいいしおすすめ。

愛山
含んだ瞬間の愛山らしい甘さはあるものの後味はドライ。
全般的に風の森はドライさあるけど甘味が最初に来るから引き立つんかもしれん。

秋津穂 特別栽培米
しっかり酸味を感じるのが良い。
定番のやつよりも多分こっちのがバランス的に良いかもしれないっす。
いつもの風の森とは違うけど美味い。

特別栽培米だからとかそういうの全然信じないマンだけど光ってましたね。
横で比較しないなら別にどれ掴んでも良いかもしれないっす。
日本酒の高騰が続いてますがこのレベルで1,500円以下なんでねぇ。
買って損したって気持ちゼロだし微炭酸ドライ系ラムネ味日本酒が好きならやっぱここの蔵は迷わず買っていいっすね。
超硬水仕込みが合う合わないの部分だけですかねぇ。


シャラークは…もういいでしょ!解散!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?