見出し画像

Chiliz(CHZ) - ファンに力を与えるスポーツ×仮想通貨プラットフォーム

本記事は、CoinGeckoの「Chiliz (CHZ) - Bringing Power Back To The Fans」の日本語翻訳です。

はじめに

世界中に何十億人ものファンがいるスポーツ業界は、異なる国籍や文化を持つ人々を結びつける上で大きな役割を果たしています。強豪チームの戦いやスター選手の活躍を見るために、サポーターは立場に関わらず結集し、仲間意識を高めることができます。そして今、NFTの力でクリプトとスポーツ間の境界線が曖昧になり始め、スポーツNFT品及びスポーツゲームの新時代を切り開かれようとしています。何より、ファンの人々がより大きな影響力を持つことができる時代です。

NFTは、一般的なスポーツファンが自分の好きなチームや選手をサポートすることを容易にしました。必要なのは、いくつかの暗号通貨を持ち、数回のクリックで彼らのNFTを購入することだけです。これらのNFTの中には、購入時にアンロック可能な特典が付いているものもあり、例えば、スタープレイヤーに直接会う機会を付与するものもあります。しかし、この現象を支えているのはNFTだけではありません。NFTに加えて、ファントークンもスポーツシーンで爆発的に普及しており、ユーザーにこれまでにないエンゲージメントや影響力を与える機会を提供しています。

ファンはスポーツチームにとって不可欠な存在ですが、一般的に彼らがチームの将来的成長や展開に関する意思決定に関与することはありません。しかしChilizは、ファン・トークンによる投票などを通じて、この状況に変革を起こそうとしています。また特典として、志を同じくする他のサポーターと交流できる閉鎖的ファンコミュニティへのアクセスなども可能となります。

この記事では、Chilizとは何か、Chilizに何が期待できるのか、どのように機能するのか、そして最も重要なことは、なぜChilizが重要なのか、について解説・考察していきます。

画像1

Chiliz取引所

Chilizは、ユベントスFCのような大規模なサッカークラブからNatus VincereのようなEスポーツチームなど、計40以上の組織と提携していることで有名です。Chilizは、独自の中央集権的取引所Chiliz ExchangeとモバイルアプリケーションSocios.comを通じて、それぞれのチームのファントークンを提供しています。このファンエンゲージメントプラットフォームでは、ファントークンの保有者がチームへの貢献を通して報酬を得ることができます。どちらのプラットフォームでも、ネイティブ通貨であるChiliz Token(CHZ)を使ってファン・トークンを購入することができます。

CHZは、EthereumとBinance Chainの両方のネットワークに対応していますが、Binance Smart Chainでは動作しません。全てのファントークンはChiliz ExchangeでCHZとペアでトレードされているため、ファントークン購入者はまずCHZを手に入れる必要があります。ただ最近は、BinanceOKExなどの様々な取引所であれば、CHZを介さずとも他の暗号通貨でファントークンを購入することもできます。

画像2

この取引所は、様々なスポーツにおける30以上のファントークンが取引可能であり、利用度も好調のようです。F1の有名チームから無名の小さなクラブまで、多様かつ包括的なファントークンを取り扱っており、増え続けるクリプト・スポーツファンの期待に応え続けています。

7月19日、Chilizの取引所では合計約1億4,000万ドル以上の取引が行われました。これは、OpenSeaの1日の取引量の約18倍であり、現在最も注目されているゲームおよびNFTプラットフォームの1つAxie Infinityマーケットプレイスの約7倍に相当します。以下に、現在売買可能なファン・トークンと、その時価総額を紹介します(記事執筆時点)。

画像3

*2021年7月19日時点

なお、これらのファン・トークンは、チームの株式や所有権を表すものではありません。例えば、世界で最も価値のあるサッカーチームのひとつであるバルセロナの時価総額は47億6,000万ドルです。しかし、ここで紹介する時価総額は、その1%に過ぎません。

Chiliz ブロックチェーン

全てのファントークンは、PoA(Proof-of-Authority)メカニズムかつEVM互換という特徴を持つChilizブロックチェーン上で発行・流通しています。非中央集権的なネットワークを使用するのではなく、いくつかの承認を受けたノードまたはバリデータが新しいブロックの作成を任されます。これらのノードやバリデータは、ネットワークのセキュリティを確保するため、公の企業らが担っています。

実際、彼らのパートナーのほとんどがバリデーターであり、Chilizはより多くのスポーツチームにPoAノードを運用してもらいたいと考えています。最近では、楽天ヨーロッパも公式ノードバリデータになることを検討中です。ユーザーがChilizネットワークにアクセスしやすくなるよう、HuobiやBinanceなどの取引所も入出金を統合しています。

画像4

ファン・トークン・オファリング(FTO)

画像5

ファン・トークンは、Chiliz取引所で売買する以外にも、Socios.comアプリでファン・トークン・オファー(FTO)を通じて購入することができます。

これらのFTOによって、新しいクラブがファン・トークンをローンチする際、投資家やファンは一歩先に一定の価格で購入をすることができます。ただし、FTOは期間限定で行われますので、CHZを用意しておく必要があります。

画像6

Socios App

前述したように、これらのトークンは、キャプテンの腕章に入れるメッセージを選んだり、投票やチームの投票に参加して新しいチームバスのデザインを決めたりと、様々な意思決定に影響を与えることを可能とします。トークンは1枚で投票権を得られますが、枚数が多いほどより大きな影響力を持つことになります。

ファントークンを持っている方は、お気に入りのクラブでの一生に一度の体験が当たるチャンスもあります。例えば最近では、パリ・サンジェルマンの選手との交流会や、FCバルセロナのホームスタジアム「カンプ・ノウ」での試合観戦などがありました。

ファン・トークンは、投票に使用してもバーンされると言ったことはなく、いつまでも利用することができます。ただし、投票に参加するには、Sociosのアプリでファン・トークンを使用する必要があります。Sociosの投票プロセスは、Chilizブロックチェーン上のスマートコントラクトを通じて行われるため、プロセスの透明性が確保され、誰でも確認することができます。

画像7

画像8

Sociosのアプリは、単にファントークンを利用できるプラットフォームというだけでなく、スポーツファンにオールインワンの体験を提供します。試合の予想をしたり、他の人と競争したりして、サイン入りジャージやVIPマッチデイチケットなどの豪華賞品を獲得することができます。さらに、「ポケモンGO」と同様のコンセプトで、毎日開催される「Token Hunt」に参加して、無料のファン・トークンを獲得することができます。

トークンハントでは、CHZトークンやSocios Unitedトークン(SSU)を「ハント」することができます。これは、このプラットフォーム独自のファン・トークンで、アプリの変更や追加機能への投票に使用できます。まれに、異なるチームのファン・トークンを受け取ることもあります。

このトークンを探すためには、身の回りのさまざまな場所にある宝箱を見つけてアンロックする必要があります。宝箱は1日に10個までアンロックでき、24時間ごとに更新されるので、毎日無料でトークンを手に入れるチャンスがあり、ソシオのウォレットに蓄積されていきます。

現在はテスト中ですが、収集可能なNFTが登場し、まもなくリリースされる予定です。ChilizのCEOであるAlexandre Dreyfusは過去に、ファンがファントークンをステークすることで、NFTを受け取ることができるようになるかもしれないと発言しています。

しかし、Chilizチームはまず、Euro 2021とコパアメリカトーナメントの試合予想に基づいてこのNFTを授与することを計画しており、入賞者にはNFTを受け取るチャンスがあります。これらのNFTは、まずイーサリアムで開始されますが、将来的にはBinance Smart ChainやFlowなどの他のブロックチェーンにも対応可能です。

画像9

競合

これらのトークンは、ファン主導の意思決定をより包括的にするものですが、チームの所有権や議決権などと混同してはいけません。。むしろ、スポーツチームがファンと別の角度から交流し、新たな収益を得るためのもう一つの方法として受け止めるべきでしょう。とは言え、ファン・トークンは、サポーターとアスリートの間のギャップをより便利に解消する絶好の機会であり、より多くの関係者がこの活動に参加したいと考えています。

現在のところ、この分野には競合他社が未だほとんど存在しません。Chilizと同様の方法でファン・トークンを提供してはいても、チーム数があまり多くなかったり、Chilizのような多機能性は持ち合わせていません。

パートナーシップ

ファンはどこにでもいるもので、クリプト業界にも、当然世界中の他の人々と同じようにスポーツに熱中する人々がいます。アプリケーションをシンプルにして、ほぼ誰でもアクセスできるようにすることで、プロジェクトはより多くのスポーツファンを惹きつけることができます。

しかし、スポーツクラブであればどこでも良いと言う訳ではありません。Chilizは、最高のパートナークラブらを味方につけることで、熱狂的なファンを惹きつけることに成功しています。例えば、FCバルセロナやACミランといったサッカー界の名門クラブはChilizの目玉クラブです。さらに現在は、総合格闘技やF1といった他のスポーツにも手を広げ始めています。このように、最も優れたチームと最も熱心なサポーターに的を絞ることで、高い話題性を生み出し、同時にコミュニティの質を担保しているのです。現在、Socioでは、様々な種類のスポーツを対象に、30種類のファン・トークンを発売しています。その詳細な内訳は以下の通りです。

画像14

現在はサッカーに偏っているように見えるかもしれませんが、今後は他ジャンルのスポーツにも展開していく予定です。3月、Chilizは、米国での事業拡大のために5,000万ドルの投資を計画していることを発表しました。彼らの主な目標は、メジャーリーグベースボール(MLB)やナショナルフットボールリーグ(NFL)など、米国の5大スポーツリーグでファントークンを展開することです。

また、業界のパイオニアの一人として、常に新しいパートナーを連れてくることで、主要なファンエンゲージメントプラットフォームとしての存在感と地位を維持し続けてきました。2018年から現在まで、Sociosは40社以上のパートナーを迎え入れ、四半期ごとに提携先を増やしています。米国での積極的な拡大計画の一環として、SociosはNBAのフィラデルフィア・76ersのような組織の公式チームパートナーにもなり、チームのチャンネルに広告やソーシャルメディアを統合しました。

画像11

バリュエーション

たった1つのファン・トークンでこれだけの価値がファンに提供されている一方で、Chilizはどのように収益を上げているのでしょうか?まず、彼らの収益モデルは非常にシンプルです。Chiliz取引所とSociosマーケットプレイスで行われる取引では、僅かに手数料が徴収されます。ただし、チームの投票や試合の予想などの取引は常に無料です。それに加えて、ChilizはCHZをペア通貨とするファントークンのトレーディングペアから得られる手数料の約50%のみを収益としています。現時点での取引所での手数料は以下の通りです。

画像14

7月19日現在、Chiliz取引所の月間取引量は約143億ドルで、年間の予想取引量は約1,720億ドルとなります。このうち、19%は純粋なファン・トークンのトレーディング・ペアによるものです。

Chilizはファントークンの売り手から0.6%の手数料を徴収し、そのうちの約半分を各チームに分配します。ファン・トークンだけで、年間の収益は1億ドル近くになります。

画像13

*手数料の約50%はパートナーと共有

Chilizトークンの総供給量を見ると、「1株あたりの収益」を導き出すことができます。この場合、1株は1CHZであり、8,888,888,888トークンの総供給量に基づけば、1トークンあたりの収益は0.011ドルとなります。7月19日の0.236ドルという価格を使うと、Chilizは実際に約21.45のPERで取引されていることがわかります。以下は、マディソン・スクエア・ガーデン・スポーツやマンチェスター・ユナイテッド、ボルシア・ドルトムントなど、上場しているスポーツ企業と比較した図です。

画像12

出典はMarketWatch:https://www.marketwatch.com/

言ってみれば、Chilizはスポーツ界の大物たちと一緒にプレーし、その過程で自らのバリューを発揮したのです。なお、これらのクラブは現在、マイナスのPER、つまり赤字であることを示しています。

試合やイベントのチケット、それから売店での売上などが収入の大部分を占めている伝統的なスポーツ企業は、パンデミックにより大きな打撃を受けています。しかし、Covid以前の各社の数字と比較しても、Chilizはリードしています。

Chilizのユニークな収益モデルは、これらのスポーツチームの代替収入源として証明されています。2020年、Chilizは3,000万ドル相当のファントークンを販売たが、収益のおよそ50%はパートナー企業と分割でシェアしています。にも関わらず、2021年、彼らは収益を7倍の2億ドル以上にまでに増やすことに成功しています。

考察

他のネイティブ・クリプト・プロジェクトとは異なり、Chilizは分散化を強調する前に、まず消費者向けのアプリケーションを成功させることに焦点を当てています。結局のところ、分散していたとしてもユーザーがいなければ意味がありません。Chilizはブロックチェーン技術の成熟に合わせて段階的な分散化を目指しており、同時に全てのスポーツチームにChilizネットワークへと貢献してもらうことで、利害関係を一致させようとしています。

最も重要なのは、Chilizが新世代のサポーターに本当に必要なものを与えることで、彼らに力を与えている点です。トークンひとつで、全てのファンが様々な特典を受けることを可能にし、彼らのエンゲージメントをさらに高めています。単なるギフト券やサイン入りグッズにとどまらず、ChilizはSociosを通じて、サポーターらに対し大切なクラブとの一生に一度の体験を得る機会を提供しています。さらに、バッジやNFTのグッズも用意されており、報酬はどんどん増えていきます。

ファン・トークンは、受動的なファンを能動的なファンに変える、新しいタイプのデジタル・ロイヤリティ・プログラムと見ることができます。コミュニティはあらゆるビジネスモデルの未来であり、トークン化はそれを活用するための主要な手段となるでしょう。スポーツチームは、新しい収益化ポイントを手にすることができます。現在のパンデミックで収益機会を失いつつあるスポーツクラブにとっては、歓迎すべきニュースでしょう。

ブロックチェーンと暗号通貨の力を利用したこれらの分散型アプリケーションは、スポーツファンがクリプトとその素晴らしさを知るための良い入り口となります。クリプト企業と有名なスポーツブランドとの間で、より多くの認知度を高めるための提携が進められていますが、ChilizとSociosは、スポーツファンの体験を向上させる上で、直接的かつ極めて重要な役割を果たすでしょう。

著者:CoinGeckoアナリスト Khor Win Win

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?