見出し画像

インターネットの進化 - Web1からWeb3へ

インターネットはその誕生以来、著しく変化してきました。情報を見つけるための静的な場所として始まったインターネットは、私たちがつながり、共有し、創造するダイナミックで分散化されたプラットフォームへと変貌を遂げました。この記事ではインターネットがWeb1からWeb3までどのように進化してきたのか、そしてそれぞれの時代が何を意味するのかについて、日常生活の例を挙げながら見ていきます。

Web1: インターネットの初期
1990年代から2000年代初頭にかけてインターネットはまだ新しくシンプルで、Web1と呼ばれており情報へのアクセスがすべてでした。ウェブサイトは基本的なものでテキストと画像だけあり、人々はYahooやAltaVistaのような検索エンジンを使って調べ物をしたりHotmailやAOL Mailのようなサービスでは、Eメールがオンライン上での主な会話手段でした。Eコマースは、アマゾンのような企業が本を販売したり、eBayで収集品を競り落としたりしていました。

Web1は、私たちが情報を見つけ共有する方法を変えました。何かを調べるために図書館に行き延々と本を探す必要はもうありません。オンラインで必要な情報を数秒で見つけることができます。中小企業はシンプルなウェブサイトを通じて世界中の顧客にアプローチできるようになり、まったく新しいビジネスチャンスが開かれました。しかし、ユーザーは自分から積極的に参加したり、貢献したりすることはできなかったのです。

Web2:ソーシャルメディアとユーザー生成コンテンツの台頭
その後、ソーシャルメディア、ユーザー作成コンテンツ、eコマース・マーケットプレイスに関するWeb2が登場しました。Facebook、Twitter、LikedInのようなプラットフォームによって、私たちは新しい方法でつながり、コミュニケーションをとることができるようになりました。遠く離れた家族、友人、同僚が簡単に近況や写真を共有し、ネットワークを広げ、ビジネスを行うことができるようになったのです。

WordPressのようなブログ・プラットフォームは、すべての人に発言権を与えました。情熱的な人々は、どんなトピックでもブログを始め、読者を増やすことができました。EtsyやAirbnbのようなオンライン・マーケットプレイスは、人々が生計を立てるための新しい方法を生み出し、古いビジネスモデルを破壊し、クラフト作家やアーティストは、Etsyで世界中の顧客層に自分の作品を売ることがでました。住宅所有者はAirbnbで旅行者に空き部屋を貸すことが可能となりました。

YouTubeやSpotifyのようなメディア・プラットフォームでは、誰でも動画をアップロードしたり音楽を共有したりできます。ミュージシャン志望者は、ユーチューブで何百万人もの潜在的なファンに自分の作品を披露することができ、音楽愛好家はSpotifyで新しいアーティストを発見し、パーソナライズされたプレイリストを作ることができるようになりました。

しかし、Web2はプライバシーやデータ管理、大企業が力を持ちすぎるという問題を引き起こしています。それをWeb3は分散化、プライバシー、AIツールによって解決しようとしています。

Web3:分散型インターネットの未来
Web3には、ブロックチェーン上に構築された分散型アプリが含まれており、人々は自分のデータやデジタル資産を管理することが可能です。Web3の主な開発には以下のようなものがあります。
分散型アプリケーション(dApps)はブロックチェーン技術に基づいて構築され、中央当局の必要性を排除し、ユーザーが自分のデータやデジタル資産を管理できるようにします。例えば、人々は自分の機密情報を保護するために一企業に頼るのではなく、分散型プラットフォームに健康記録を保存することができます。

モノのインターネット(IoT)はスマートデバイスを接続し、シームレスな通信と自動化を可能にします。GPT4、ChatGPT、ClaudeなどのAIを搭載したバーチャルアシスタントが質問に答えることが可能です。Alexa、Siri、グーグル・アシスタントはスマートホームデバイスなどをコントロールします。IoTにより、冷蔵庫やサーモスタットのような日用品が互いに「会話」し、データを共有できるようになり、より効率的で便利な生活環境が実現するでしょう。

Web3にはbitcoinやEthereumといった暗号資産も含まれています。暗号資産は投資、商品購入、低手数料での支払い、銀行を仲介者としないといった新しい方法を可能にします。しかし暗号資産を取引するには、ユーザーが安全にデジタル資産を売買、保有できるプラットフォームが必要です。CoinExは700以上の暗号コインと1,100の取引ペアを取引できる評判の高いグローバルな取引所です。無事故の実績と「Proof Of Reserve」のような安全策で、CoinExはユーザーの資産を保護することを目指しています。例えばケリーがゲームの世界を変える可能性のある新しい暗号資産に投資したいとしましょう。彼女はCoinExにサインアップし、口座に入金し、暗号資産を購入することができます。CoinExはまた他のデジタル資産の膨大な選択肢を提供しています。

結論
インターネットは、私たちが知識にアクセスし、国境を越えてつながり、商取引を再発明することを可能にしました。Web3、そしてその先に進むにつれて、生活を向上させるテクノロジーの可能性は大きく、エキサイティングなものとなっています。インターネットに関わり続けることで、私たち一人ひとりが、インターネットの次の行く先を形作る役割を果たすことができます。未来は私たちが築くのです。

Web1の黎明期から現在に至るまで、インターネットは私たちの生活や働き方を様々な形で変えてきました。いま分散化、プライバシー、AIなどの新たな発展が次々と生まれています。それを最大限に活用するために、私たちは皆、オンラインの膨大な情報の活用からグローバルな接続性、暗号資産や分散型アプリケーションのような新たな機会まで、テクノロジーの変化についていく必要があります。次に何が起こるにせよ、インターネットは私たちの指先に情報をもたらし、私たちを世界中につなぎ、ビジネスの新しい方法を切り開くことですでに私たちの世界を変えてきました。Web3以降の可能性は無限です。このような変化を受け入れることで、私たち一人ひとりが未来を切り開く一員となるチャンスがあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?