見出し画像

なんだかんだ、しいたけ占いに慰められている

上長との面談にて。
今月の後半から、仕事でちょっとした組織再編があるらしい。
ちょっとした組織再編なくせに、私の管轄業務はぐっと広がるらしい。

広がる部分がどういう業務かというと、数か月前に手放したばかりの領域なのだ。綺麗に整理して引継ぎして手放してからわずか3か月程で、また掌中に戻ってくることになってしまった。出戻り感が過ぎる。

既に別の業務で割といっぱいいっぱいなので、戻されてもやりきれる自信が全くない。今持っている業務と出戻り業務で、自転車操業になる未来が見える。操業できればまだいい方で、最悪廃業のリスクだって十分に秘めている。


面談が終わってから、なかばやけくそで「おいおい、どうなってんだしいたけ占い、そんなこと書いてあった?」と、ドラえもんにすがりつくのび太よろしく、思わず2024年上半期のしいたけ占いを読みに行ってしまった。人間は理解の範疇を超えると、人智を超えるものにすがりたくなるのかもしれない。


年の瀬に読んだ乙女座のページを、改めて読み漁る。

2024年上半期の乙女座は「チャンスという名の祭り」を表すオレンジが出ていました。いきなりなんですが、乙女座の人生を見ていくと、「チャンスという名の祭り」への遭遇率がものすごく高いんですね。
(中略)
でも、この「チャンスという名の祭り」は、別名、「色々なものを巻き込んでやってくる台風」でもあるのです。つまり、あなたにとって「チャンス」がやってくる度に、今の自分のスケジュールも、生き方のペースも、他の私生活との兼ね合いなども、全部をその「チャンス」に合わせて、調整しなければいけない。

2024年上半期しいたけ占い|乙女座


なるほど。
たしかに台風という表現はしっくりくるかもしれない。
いつ発生するか予測が難しく、木の枝やら、家の屋根やら、古い看板やら、ノーサンキューなものごとまで巻き込まれて飛ばされてきちゃう。
過ぎ去ってしまえば、そこには台風一過の爽快感(仕事の場合は達成感?)が残される。言い得て妙である。

占いをめちゃくちゃ信じるタイプではないけれど、変に素直なところもあるので、意外と「しいたけ占いがこう言ってるから仕方ないか」「しいたけ占いにこう書いてあったな」と納得できてしまう。我ながらちょろい人間。


結果をどう解釈するかなんて結局自分次第だし、都合よく捉えて、「ま、いっか」と明日も仕事に行けるメンタルを保てるのであれば、占いの役割は立派に果たしているといえるのではないか。
よく読めば誰にでも刺さる内容が書かれていたとしても、「これは自分のことだ!」と信じ込めてしまうのが、占いというジャンルが存続する理由なのかもしれない。


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?