Braveがアップデートしていたので本格的に使ってみることにした

「Brave」というウェブブラウザをご存知ですか?
このブラウザはプライバシー保護をとても重視し、高性能のAdblockを標準装備しています。ブラウザそのもののパフォーマンスもとても優れていて、サクサクとウェブブラウジング出来ます。

また、所謂ネット広告について新しい広告モデル(というより広告に頼らないマネタイズ手段?)を提唱しているようです。まだちゃんと調べてないので不正確かもしれませんが、サイト製作者やコンテンツオーナーに直接トークンみたいなものを送れるような仕組みが考えられているっぽいです。ここは、もうちょっと調べてみようと思います。

さて、魅力満載なブラウザですが、これまで唯一の欠点だったのが、Chromiumベースであるにもかかわらず、Google Chromeのextensionがインストールできなかったことです。

僕は、以下のvimiumというプラグインに依存しまくっておりまして、

ほぼすべての操作をキーボードで行っているため、このプラグイン無しにはちょっと実用できないなというとこが欠点でした。

先日久しぶりにサイトを覗いたところ、バージョンアップデートしており、extensionが使えるようになってましたのでいよいよメインで使えそうな感じです。しばらく使ってみることにします。

最後にこのブラウザ、開発してる人たちがとにかくすごい人たちで、

Brave is built by a team of privacy focused, performance oriented pioneers of the web including the inventor of Javascript and co-founder of Mozilla.

とあるように、Javascriptの生みの親、Mozillaの共同創業者がチームメンバーです。半端ないですね。

さて、昨今はウェブブラウザにワクワクするという機会がめっきり減っていたのですが、久しぶりにいいブラウザに出会った感じします。

しばらく使ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?