見出し画像

白色申告を続けている理由

年が明けると、ポツポツと届く「源泉徴収票」。これが来るとあー今年もやらなくちゃ…。って暗い気持ちになるの。そうです、フリーと言えば、確定申告ですね。私はフリーになってからずっと白色申告です。今思えばどこかのタイミングで青にすれば随分と節税できた気もしますが、何しろ帳簿付けや領収書の整理が苦手。計算も3回やって3回とも違うし、日付も1月は1日からなのに3月は31日からまとめたり自分で???と何回も見直す。掃除、片付け、帳簿付け。この3つは偏差値があったら35とかだと思います。

税理士の先生も最初は厳しく指導してくださったけど、チンパンジー並みの能力であるとわかってからはものすご〜くやさしいです。私が廃業するまで見捨てないでね。

でもね丸投げじゃございませんのよ。

1 帰ったらとにかく何でもかんでもお財布の中の紙を出す。スーパーのレシートとか関係ないやつは捨てる。お菓子とか企画するときは別にレシートもらうようにしてるけどだいたい忘れて入れられないことも多い…(泣)

2 ティッシュの空箱にブザブサつっこむ。去年からは12枚のクリアファイル

そうやってできた十二個を1年取っておき、やれそうなメンタルの日に開け先生が分けてくれた項目にレシートを分けていくのだ。部屋中レシートだらけで新春かるた大会みたい。しかも1日で終わるはずもなく宿題や打ち合わせで放置…。「もう終わったよー」とか仕事仲間に言われ焦りまた再開する。

「えっと、これはあの企画の資料だ」「撮影の陣中見舞いだ」とか手帳を見ながら分けていく。あとは揃えて、計算。(泣)

それにスマホ代やら事務所無いから自宅の光熱費1部屋分とか(これも先生に教わった)色々入れて、保険の控除とかわからないが証明書きたやつは全部とっといて先生のところに持っていく。

そうするとあら不思議…魔法のように1週間くらいで申告書ができるのだ。うそ、先生がお弟子さんと作成してくれるの。

毎日やればいいじゃない?それができないから白色申告です。

今年は売り上げもダウンだけど、交通費やら接待交際費も激減。いつもより楽かも♡と、まだ手をつけていません。キリギリス体質。

申告もデジタルシフト!がんばりまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?