見出し画像

ワタシのOSは最新か?

毎月メンバーみんなでオンラインでテーマを決めます。編集会議ですね。これが結構ね、楽しくもあり、悩ましくもあり。雑誌の編集者の苦労が少しわかります。

今月のテーマは「アラフィフゆるフリーが考える心身のアップデート2021」

まずはカラダのアプデ!

ワクチン接種です。抗体のある体にアップデート。かかりつけ医もありますが定期的に通っていないと電話では予約できませんでした。毎日何度もサイトのアクセスして大規模接種会場の予約もやっと。行政の方々の苦労はさぞやと思いますがシステム改善、希望です。

相変わらず打合せはほぼ100%リモート。企画も座りっぱなし。いま最も悩ましいのが運動不足問題。ヨガもジムもクローズしているので筋肉も減りまくり。オンラインのレッスンや運動アプリもやってみるものの…。で、運動不足解消に夕方お散歩しています。ずっと家にこもる日々。夕方のひとり散歩はすごくストレス解消できます。景色と風の気持ちいい公園を音楽を聴きながら歩くと身体の中の空気が新しく入れ替わる気がします。帰りがてら普段は行かない遠くのスーパーやお花屋さん、おいしいパン屋さんなんかで買い物するとまた気分も変わります。

頭のアップデートはやはり家族との会話です。言葉のセンスやものの捉え方も20代はそうなのね…と思うことが多いです。仕事、社会、性差別、恋愛、音楽、人間関係など話すことは日によって違いますがいろんな価値観が世の中にあり変化していることを一番身近に感じさせてくれます。

CMやWEB動画の企画も新商品の広告なんかが多いのでをでアップデートが常に課題です。どう見せたら新しいか?売れるのか?話題になるか?広告戦略のパートの一つであるCM。テレビがオールドメディアと言われる今こそアップデートさせていかなくちゃと頑張っています。

最近はWEB主体のことも多くTwitterやInstagram、youtube、TikTokとそれぞれの特性に合わせた施策はまさにクリエイティブのアップデートが日々欠かせないです。

そして心のアップデート。うーんこれが一番難しいです。意識的にできればいいですが時代に翻弄されているばかりです。ただ、ちょっとしたことで笑顔になれたりご機嫌になれるコツもわかってきたので、ゆる〜くなんとな〜く新しくなっていければいいかな。カラダのシステムが最新なら、心もきっと大丈夫。

ここまで書いて1回目の接種を終えたので、その話。大規模接種会場で18時45分から(この時間しか空いてませんでした)でしたが、それはもうスムーズ。何ヵ所もチェックがあり工業製品のラインに乗るが如く。もう色々なトラブルも一通り終わりほぼシステムができてるみたいでした。接種後の様子見の時間含め30以内で終了。2日たちますが腕が少し筋肉痛かな、くらいです。2回目は9月。

秋ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?