見出し画像

長命寺の桜餅

桜の季節が、

わたしたち日本人にとって

どれだけ普通で

どれだけ特別かということに

気づかされる今日このごろ。

お花見を禁止される日がくるとは。

桜の葉の独特な香りには

気持ちがふわっと明るくなる

不思議なチカラがある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

向島、長命寺の桜餅。

大きな2枚の桜葉につつまれて

まるで桜の香りを食べているような

きもちになるとくべつな桜餅だと思う。

「ゆきこも、この桜餅が好きでした」

一昨年病気で亡くなってしまった

高校時代の友人ゆきちゃんのご主人

から聞いたエピソード。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもの日常が、急になくなってしまうことがある

たいせつな人が、急にいなくなってしまうことがある

さっきお互い慣れない在宅勤務のことで、

icoくんとちょっと口論になった。

たいせつに思うからこそ、

ひとりよがりになってしまうことってある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はまた、おやつを一緒に食べよう!

画像1










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?