見出し画像

急に進んだ、家のこと!第一歩を踏み出す。

今週も始まりました!わたしの周りでもコロナ感染の人がちらほら出始めています。(わたしは去年の春からずっとリモートなので、濃厚接触判定ではありませんでした。)
と言いますか、前回からもう1ヶ月経っている怖さ(笑)

さて、「家の問題」をどうにかせねば!!でも、どうしたらいいの、、?!という状態でしたが、急に進み始めました(笑)まだ第一歩の状態ですが。

この一歩が重要だったりするかと!(笑)

そこから見えるのかい?(笑)

この「一歩」を踏み出すこととなったキッカケは、家の近くで工事を行っている会社の飛び込み営業でした(笑)

「工事の音がうるさいとクレームが入っているのですが、お宅は問題ないですか?」という世間話から、「工事現場から見ていたのですが、お宅の屋根が少しはがれていて、このままでは雨漏りの恐れがあるかと思います。心配でして、、」という話で、とある施工会社の営業さんが来たのです。

対応したのは同じくフルリモートの夫(笑)
一通り、話を聞いて名刺をもらいその場はかえっていただきました。

そう言われたら、心配になりますよね、、

ということで、以前部分リフォームをお願いした知り合いの施工会社さんにご相談をすることになりました。
飛び込み営業を受け、説明された内容が本当なのか否か、、。

さっそく来てもらいました!

わたしは初めて会いましたが、40歳くらいの気さくで色々教えてくれる良い人でした!(夫の両親の知り合いの弟子だそうで)
屋根の上の写真も撮ってもらったり、雨水でボロボロになりかけているベランダも見てもらい、「全部取り換えるべき!」ではなく「ここはこのままで、ここだけ変えれば・・」といった、我々に寄り添った提案をしてくれたり、とても安心できました。

わたしたちの予算としては、とりあえず部分改善なのでMAXで25万くらいかなーと話していました。

そこから、2週間後(笑)

やっと、見積もりが届きました!(笑)

さて、見積もりを見たところ約「130万円」!!

おっと。かかりますねーーー。想定の5倍以上。(笑)
旗竿地をなめてました(笑)

この古い家にこの金額を掛けるのであれば、、!

地震が来れば全壊するような家(笑)に、130万円をかけるを掛けるならば、これはもう「建て直し」をすべきでしょ!という結果に我々は至りました。

ここから、一気に話が進んできます!

飛び込み営業さん、本当にありがとうございます!(笑)

次回へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?