見出し画像

【対 阪神】NOT チャンピオン, BUT チャレンジャー

こんにちは、たねです😆

開幕2戦が終わり、セ・リーグではヤクルト・巨人・広島が連勝、阪神・中日・DeNAが連敗と、明暗別れる結果に。

そして迎えた3戦目。
先発がなんとか踏ん張り、打線が粘りつつ相手投手の隙を突いて猛攻を仕掛け、リリーフがきっちり抑える。スワローズらしい野球で見事勝利しましたー‼️

すわほーーー!!!!☝️☝️

敵地で開幕カード3連勝🙌

長年弱小チームのファンとして、すみっコぐらしで生きてきた身としては、「流石に出来過ぎで逆に怖い😅」って心境になるものです(笑)

でも今年も「ポジれる時はポジっとけ‼️」「ポジ要素なくてもなんとか見つけてポジれ❗️」を信条に応燕日記続けていきますよ👍

それでは試合を振り返っていきましょー

まずはスタメンから。
3戦目は両軍とも捕手のみの入れ替え。ヤクルトは古賀に代わって今季初先発マスクとなる松本直。阪神は坂本に代わり梅野を起用。

先発はヤクルトが高梨、阪神はドラフト3位ルーキーの桐敷。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年3月27日(日)
球場: 京セラドーム大阪
スコア: ●阪神 0-4 ヤクルト○
先発: 【神】桐敷拓馬 【ヤ】高梨裕稔
勝利: 高梨裕稔(1勝0敗)
敗戦: 桐敷拓馬(0勝1敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【ヤ】サンタナ(2表)塩見泰隆(7表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎


スワローズは初回、青木→山田の連打で1-3塁とチャンスを作るも後続が倒れ、先制点を逃す。その裏、先発・高梨は2死2-3のピンチを背負いながら、糸原を落ち着いて打ち取り、無失点で切り抜けた。

ヤクルトは2回、先頭・サンタナが第3号となる先制ソロ。ルーキー桐敷には痛いプロの洗礼となった。

その後は両先発ともにランナーを出しながらも要所を締める粘りのピッチングで、失点を許さず。

高梨の好投に応えたいヤクルト打線は6回、先頭・塩見のヒット、青木の四球でノーアウト1-2塁とすると、続く山田→村上が連続タイムリー。0-3とリードを広げる。

桐敷は5回94球3失点で降板。8安打を浴びながら、大事な場面ではインローに素晴らしい球を投げ込み、三振を奪うなど試合は作った。次回登板に期待の持てる内容だった。

続くノーアウト1-2塁のピンチの場面、2番手・齋藤がマウンドに上がると、前回登板でホームランを浴びたサンタナを空振り三振、後続も連続で三振に仕留め、開幕戦の悪夢を払拭した。

7回表のヤクルト。2アウトから塩見が放った右中間への打球を近本・佐藤が交錯し捕球出来ず。ボールが点々とする間に一気にホームへと駆け込み、ランニングホームランでリードを広げる。

ヤクルトはここから継投策。石山→大西が共に三者凡退に仕留め、9回は4番手で梅野がマウンドへ。エラーが絡み2アウト2塁とされるも、最後は梅野を空振り三振に仕留め、試合終了。

2試合連続で阪神打線を0に抑える見事な完封リレーで、14年ぶりとなる開幕3連勝を決めたヤクルト。連覇を目指すチームにとって、最高のスタートとなった。

ここからはスワポジ目線でこの試合のポイントを!

◆山田・村上、主軸の仕事!

打つべき人が打つ!やっぱりそれが一番チームが、ファンが盛り上がる⤴︎⤴︎昨日の試合では、3番山田→4番村上が連続タイムリー‼️やっぱり頼れるこの侍2人✨

昨季、12球団No. 1の得点力を誇ったヤクルト打線。それを支えたのが、2人揃って100打点超えとしっかり仕事をこなした山田&村上の存在。"一振りで試合の流れを変える"それが主軸の役割ということを、若いながらに胸に刻んでプレーしている。

2人とも超がつくほど負けず嫌い(笑)
互いに互いを尊敬し合いながらも、内に秘めるのは熱い闘志🔥どちらかが打てば負けじと打ち、どちらかが倒れれば自分が代わりにと奮起する…。切磋琢磨・相互支援・相乗効果で、チームを牽引する2人、本当に良い関係性だなぁ😌

山田は通算250本塁打まで残り1本‼️巨人相手の神宮開幕カードできっと達成してくれるね💕そしてそれに呼応するように、ムネも今季初アーチ決めてくれるはず‼️ライバル岡本の前だとやたら燃えるみたいだし(笑)

◆今年も健在‼️塩見が「鮮やかに駆ける」

やってくれたぜ塩見くん!!まさかまさかのランニングホームラン🏃‍♂️💨想像の遥か上を行くわ🤣てかあのプレー、近本・佐藤に怪我がなくて本当に良かった😭

単純な足の速さだけでなく、走塁技術・瞬発力・加速・判断力がズバ抜けてる‼️馬力が違う🐴(笑)

昨季CSの巨人戦で見せた、ショートフライからの本塁突入覚えてる?度肝抜かれたよね😵あれをギャンブルじゃなく、コーチが確信を持って指示出来ちゃうのが、塩見の足の凄さなんだよな…。

今季は盗塁王、そしてトリプルスリーも狙うと明言。幸先よく自慢の足で掴んだ第1号❗️足で打撃でチームを勢いづけ、あっと驚くプレーでファンを沸かせてくれるオミくんに、今季も大注目だね👀

続いては、この試合のエキサイティングプレイヤーを勝手に選んでみました!

👑本日のEXP👑

サンタナ選手

先発高梨もいい仕事してくれて、悩んだんだけど…。今回は勝利を呼び込む先制ホームランのサンタナ選手❗️

この3連戦、先制点は全てサンタナのバットから。さらに決勝点も全てサンタナ。これはNPB史上初なんだって!

3試合で打率.462 本塁打3 打点8!!OPSは脅威の1.615よ?(笑)長いシーズンを戦い抜いた疲れを感じさせないどころか、トルク全開💨

球団の計いで、春季キャンプには中盤からゆっくり合流となったものの、遅れを取り戻すべく休日返上で調整に励むなど、野球に取り組む姿勢も含めて、本当に素晴らしい助っ人なんだよね👏

山田や村上だけをマークすれば良かった時代はもう過去のもの。今は5番にサンタナが居る!なんて心強いんだ✨4番を孤立させない5番の仕事ぶりに、今季も期待が高まる開幕カードでした😊

ここからは開幕3連戦を終えての雑感。

まずはホッとしたというのが率直な感想。
ムーチョ、今野、宮本、晃大朗という大事な一軍戦力の不在に、正直不安ばかりだったので😅

小川のめった打ちとか守備の乱れとか、もちろん心配な部分は沢山あるんだけど、ミスや失点に下を向かず、絶対に取り返す、何とかするという気持ちがプレーから伝わってきたんですよね。

各コーチの指示や連携も成熟度を増し、高津監督の采配も相変わらず迷いがない。しっかりと準備しているのが素人目にもわかる。

この3試合、ムーチョに代わってマスクを被った古賀と松本は本当に頑張ってくれた❗️研究熱心な衣川コーチの指導の賜物かな?

長岡のスタメン抜擢や濵田・内山壮・ルーキー丸山の起用など、積極的に若手にチャンスを与えることも忘れない!

特に冴え渡ったのは、2試合連続で無失点に抑えた見事な継投策!1人も連投させずにほぼブルペンを使い切りながら、失点は初戦ロングで投げた大下のみ。

もちろん、こんな良い状態がいつまでも続くわけじゃないのはわかってるんです(笑)
絶対にチームが落ち込む時は来るからね💦

しかーし‼️
とりあえず今は全力で喜びを噛み締めたいと思います😆

幸い我らが指揮官は、非常に冷静な方なので、チームが浮き足立ったりしないだろうと信じられる。おかげでファンは安心してはしゃぐことが出来ますわ(笑)

「勝って兜の緒を締めよ」

そういうのキッチリやる男なんだわ、高津臣吾って人は。

2022年 東京ヤクルトスワローズ ファンブックより

自分達は"チャンピオン"じゃなく"チャレンジャー"
"連覇"という高い目標に挑戦する権利を得ただけ

野村克也に弱者の兵法を叩き込まれた指揮官に、慢心など一切ないようです!

明日からはホーム神宮にて巨人を迎え撃つ。
怪我で長期離脱と見られていた坂本がチームに戻り、主軸にもホームランが出ている。助っ人2人も早速打撃好調だし、ルーキー大勢の大活躍と勢いに乗っている。

神宮開幕戦の先発は奥川恭伸‼️
まだ中6日なのか10日かは不透明だけど、まずは自身初の初戦白星目指して、頑張ってほしいね♪
星稜バッテリー見れるかな?ワクワクするね💗

それでは4連勝に向けて…

GO!GO!スワローズ!!

それでは、また👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?