見出し画像

他球団のココが羨ましい‼️〜ロッテ&オリックス編〜

こんばんは、たねです😄

いよいよ最終回となった「ヤクルト以外の11球団を思う存分ポジってみよう」企画。

最後を飾るのは「千葉ロッテマリーンズ」&「オリックス・バファローズ」編です。

まずはロッテから。

ロッテのココが羨ましい‼️

開幕5連敗という最悪のスタートから巻き返し、オリックスと激しい首位争いを繰り広げたロッテ。51年ぶりとなる優勝マジック点灯も、あと一歩届かず。しかし猛者集うパ・リーグで2年連続の2位、CS進出は強さの証明!

12球団唯一侍ジャパン選出無しとネタにされたりもしたけど、総合力・チームの成熟度はNPB屈指👍実は個人的に、一番スワローズと共通点多いなと感じているチームでもあります😊

そんなロッテのうらやまポイントをまとめていきます!

✅"バランスの取れた攻撃陣"が羨ましい

ロッテ打線は効率良く点を取るイメージ。上位で塁に出て、盗塁や犠打でランナーを進め、クリーンナップで返す。打率はそこまで高く無いものの、得点・盗塁・犠打はリーグ1位❗️

昨季は荻野がシーズン通して一番に座り、最多安打のタイトル獲得。中村は繋ぎも長打も打てるし、マーティン&レアードはホームランを量産💪安田や山口など和製大砲の成長も見えた。さらに勝負どころでの岡大海の活躍❗️「ヒロミナイト」盛り上がったよね😆

4人同時受賞も話題となった盗塁王には、1番荻野と代走和田の2人が選ばれるなど、井口監督が目指す"走力野球"は素晴らしい成果を上げている。

走攻のバランスの取れた打線で、チャンスを広げて確実に得点を積み重ねる。本当に羨ましい‼️ヤクルトも今でも十分自慢の打線だけど、盗塁と犠打がもうちょっと決まればさらに常勝に近づくはず…!

✅"ピンズド補強"が羨ましい

ドラフトの巧さに定評のあるロッテだけど、一昨年の澤村しかり、このところはシーズン途中での補強にも積極的。今季も途中加入の国吉、加藤が中盤から核となり素晴らしい活躍を見せた。

ドラ1の佐々木千隼が中継ぎ転向で才能開花!藤原・安田・鈴木といったところも期待十分。何より大事に育ててきた佐々木朗希…やはり規格外‼️今オフは、ドラ1で高校No.1捕手の松川をサプライズ指名。捕手層を厚くするとともに、その打力と肩にも期待だね!

助っ人に関しては大分ロマン感あるけど、国内選手については、ドラフトにしろトレードにしろ補強ポイントを抑えた完璧な人選❗️本当に羨ましい‼️

それでは最後に選手をひとりピックアップ!
本当はササローと言いたいところだけど…

✅"エチェバリア選手"をもっと見たい

脅威の身体能力!肩の強さ!アクロバティックでド派手なスーパープレイ‼️

本来は堅実で淀みない職人系のショートが大好きなんだけど、流石にアレには度肝抜かれて、思わずファンになっちゃった(笑)そういえば私クルーズも大好きだったな…😍あのグラブトスとか送球の速さとか、当時は衝撃的だったもん。

ヤクルトにもエスコバーというロマン内野手が居たんだけどね…ナショナルズで元気やってるようで安心したよ😊

もちろん打力は大事だし、守備にしても安定感という部分に不安はあると思う。外国人枠の問題もあって、スタメン起用は難しいかもだけど、もっともっとエチェバリアを観たい!メジャー級のミラクル守備見せてほしい‼️

最後はパ・リーグ覇者のオリックス。

オリックスのココが羨ましい‼️

毎年のようにタイトルホルダーを輩出し、球界トップレベルの選手を揃えながら、なぜか勝てない。そう言われ続けたオリックスが、ついにチームとして機能。

2年連続最下位からの下剋上を成し遂げ、大混戦のパ・リーグを制した。スワローズとの球史に残る日本シリーズは、昨日のことのように思い出されます…本当に強かった❗️

日本シリーズを戦って改めて実感したオリックスのうらやまポイントを挙げていきましょー‼️

※オリックスとヤクルトの共通点や比較などはこちらの記事にもまとめてます😊


✅"バラエティに富んだ投手陣"が羨ましい

圧倒的な力で他をねじ伏せ、タイトル総なめ&沢村賞にリーグMVPをも手にした絶対エース・山本👑高卒2年目とは思えない完成されたピッチングで13勝を上げ、新人王に輝いた宮城🏆まず完投能力の高い2枚看板が羨ましすぎて…❗️

他にも田嶋・増井・ダブル山﨑など左右のバランスも素晴らしい先発陣がローテを固める。昨季は怪我&手術でチームを離れた山岡が加わればさらに盤石に!

リリーフには多少苦戦している印象だけど、守護神・平野をはじめ、比嘉・吉田・富山・山田・ヒギンスなど、タイプの違う個性派投手たちが名を連ねる。オフには中継ぎ適正の高い椋木をドラフト1位で獲得し、さらにブルペンは充実しそう😄

一方ヤクルトは2桁勝利ゼロ😅昨季はやりくり起用が功を奏し、チームとして投手が奮闘したけれど、やはりQS率の向上と規定投球回達成&2桁勝利は目指したい!ブルペン陣は素晴らしい活躍だったものの左右のバランスが…💦オリックスの投手の総合力、本当に羨ましいよ!

✅"成長著しい若手野手"が羨ましい

昨季の躍進には、中嶋監督が2軍時代から見てきた若い選手たちを我慢しながら使い続け、成長を促したことが大きい。

今季から本格的に三塁を守り、GGとベストナインの2冠に輝いた宗や、2年目の紅林、3年目の太田といった高卒ドラフト組の大型内野手たちが躍動。ルーキー来田は、高卒新人としては史上初となるプロ初打席初球ホームランという衝撃デビューで、大器の片鱗を見せた。

しかし彼らが思い切ったプレーが出来るのは、2年連続首位打者の吉田正尚、遅咲きのホームラン王杉本、シュアなバッティングで打線を牽引した福田などの中堅と、T-岡田や安達、ジョーンズなどベテランのサポートがあればこそ!野手はもちろん、投手も年齢層のバランスいいよね😆

脇を固める役者が盤石だから、若さという武器も生きる!スワローズも村上は当然ながら、推しの濵田や長岡、武岡に元山にルーキー丸山など、今季是非活躍する姿を見せて欲しいな😊

それでは最後に選手を1人ピックアップ。
羨ましい選手多すぎて選びきれないんだけど、個人的な好みでこの選手を選びました!

✅"紅林弘太郎選手"が羨ましい

大型ショートってロマンあるわ…くらいの認識で本当に土下座したくなった🙇‍♀️

実際日本シリーズ観たら、全然ロマン枠じゃないじゃん⁉️めっちゃ守備のポテンシャル高いし、広角に打てるし長打も狙えるし、半端ない選手だった😵❗️

特に守備面。体格は大きいけど繊細っていうか、バウンドの合わせ方上手いし、送球も丁寧で安定してるし…。もちろん経験不足で目測誤ったりはあるけど、たった6試合見ただけでも能力の高さが窺えた‼️あれで高卒2年目?末恐ろしい…😱

坂本勇人みたいな打てて守れるショート目指して、どんどん成長して欲しいね‼️

ロッテ・オリックス編は以上です。

ここまでスワローズを除く11球団の良いところ、羨ましいところをまとめてきました。やはり"ないものねだり"というか"隣の芝生"というか、欲望は尽きないよね(笑)

オフ期間もあと2日。
いよいよ今期に向けたキャンプが始動‼️
各球団感染者が出て不安な情勢。新しいシーズンが無事開幕を迎えられるよう祈る日々です🙏

我らがスワローズは連覇を目指して、また大きく羽ばたいてくれるはず。今季のツバメ戦士たちの活躍に期待して…。
それでは、また👋

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?