見出し画像

【対 巨人】首位攻防戦、東京ドームで25年ぶりのスイープ‼️ついに首位浮上です⤴️

おはようございます、たねです😆

な、な、なんと!!!
我らがスワローズ、巨人との直接対決で3連勝を飾り、首位に浮上いたしましたーーー‼️

すわほーーーー!!!☝️☝️

東京ドームでの3タテは1997年9月以来とのことで、随分長いこと鬼門だったのね😅ちなみに25年前の3戦目の勝利投手、誰だと思う?現監督の高津臣吾投手なんだって!

このGWを7戦6勝1敗と大幅に勝ち越す大躍進❗️
ガチのマジでゴールデンなウィークになりましたわ✨

DeNAや巨人ほどじゃないけど、そこそこ怪我人も出ている中で、本当に良くやってる👌近日中にスワローズの3-4月の成績を振り返ろうかと思ってますが、まぁまぁ貧打よ?😅ここまでは投手の踏ん張りで何とか上位を死守してきたので、5月からは打者陣が打ち勝つ展開で助けて欲しい!首位固め頼んだぞ‼️

というわけで、GWの締めくくりとなった巨人との首位攻防3連戦を早速まとめていきましょー!

【第1戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

巨人は登録抹消の吉川に代わり、高卒2年目の中山がセカンドスタメン。先発はヤクルト戦でプロ初勝利を上げた堀田。ヤクルトは青木が休養日で2番に太田。前回勝ち星を上げている好調の原&内山バッテリーに大事な初戦を託す。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年5月6日(金)
球場: 東京ドーム
スコア: ●巨人 2-13 ヤクルト○
先発: 【巨】堀田賢慎【ヤ】原樹理
勝利: 原樹理(3勝2敗)
敗戦: 堀田賢慎(1勝2敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【巨】ウォーカー(1裏)
【ヤ】村上宗隆(3表)オスナ(5表)長岡秀樹(9表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト先発・原は初回、ウォーカーにソロホームランを浴びるも、その後は持ち味であるストライク先行のテンポの良い投球で、ランナーを背負いながらも巨人打線を打ち取っていく。
打線は2回、オスナ→濱田の連打で同点に追いつくと、3回にはノーアウト満塁から4番村上が満塁弾を放ち、一気に突き放す。その後も打線の勢いは止まらず、5回以降毎回得点となる18安打13得点で大勝。巨人は中山がプロ初安打・初盗塁・初得点と活躍を見せるも、投手陣が崩壊し試合を作れなかった。

🐧スワポジトピックス

◆原樹理、7回2失点無四球のHQS‼️

先発・原が自身2連勝で3勝目を上げた🙌
この試合では毎回ランナーを出しながらも粘りの投球。さらに6回の攻撃時、牽制球が腰に直撃しうずくまる場面も😰しかしその裏三者凡退に抑えるナイスピッチング👍ガッツをみせたよね❗️内山とのバッテリーも板についてきた様子☺️
前回カープ戦の時、高津監督から「毎年2-3勝の投手」と厳しい檄を頂いてましたが(笑)、今日のような投球を続けていれば、キャリアハイ(6勝)は必ず達成できるはず‼️

◆3年目長岡秀樹、嬉しいプロ第1号🌈

長岡くんがついにやったよーーー( ノ゚∀゚)ノ
9点リードの9回、左の変則・高梨のスライダーをライトスタンドに叩き込み、プロ入り初ホームラン‼️本人もチームメイトも本当に嬉しそうだったね😆
今季初めて開幕スタメン勝ち取り、ここまで全試合先発出場を続ける若燕🐧4月は疲れも見えたけど、5月に入って打率.286と復調傾向👍大分慣れてきたかな?これからも思い切りの良い打撃で、チームを勢い付けて欲しい!もちろんプロ初本塁打記念グッズはもう注文しました(笑)

👑本日のEXP👑

村上宗隆選手

この日はとにかくみんな打ちまくって、誰がヒーローでもおかしくないような試合だった。オスナの特大アーチとか、太田の変態スクイズとか、長岡の初ホームランもね!だけどやっぱり村神様ですよ‼️
4年連続4度目となるグランドスラムを放ち、先発・堀田をKO❗️インローのストレート、決して簡単な球じゃなかったよ?でもそれを開かず、コンパクトに打ち返して、バックスクリーンまで運んじゃうんだから、相手からしたらたまったもんじゃないと思う😅やはり役者が違うわと痛感しました!ムネありがとう👏

【第2戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

巨人先発は来日以来好投を続けるシューメーカー。セカンドには廣岡、ファーストに中島を据え、サウスポー高橋対策。ヤクルト先発は、前回巨人相手にレギュラーシーズン初完投勝利を上げた高橋奎二。今季初の中村とのバッテリーで首位浮上を狙う。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年5月7日(土)
球場: 東京ドーム
スコア: ●巨人 2-6 ヤクルト○
先発: 【巨】シューメーカー【ヤ】高橋奎二
勝利: 高橋奎二(3勝0敗)
敗戦: シューメーカー(1勝2敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【ヤ】山田哲人(1表)村上宗隆(3表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルトは初回、四球のランナーを置いて山田の2ランで幸先良く先制すると、3回には2死球→1四球とノーヒットで満塁のチャンスを作ると、4番村上が2試合連発となる満塁弾を放ち、試合の主導権を握る。
大量援護をもらった先発の高橋は5回裏、死球と連打で2失点するも、6回104球 8奪三振と持ち味を発揮。その後石山→大西→マクガフの無失点リレーで繋ぎ2連勝。勝率で巨人を上回り、首位に浮上した。

🐧スワポジトピックス

◆今季3度目のYMアベック弾!不敗伝説は続く…

山田が打てば、負けじとムネも打つ❗️
この試合もアベック弾で快勝!やはり2人がホームランを打つと負けないスワローズ🙌
ムネは球団初となる2試合連続満塁弾🌈史上9人目、NPBタイ記録なんだって‼️これで打点は31となり、岡本を抜いてリーグ1位に躍り出た!2試合で8打点…エグ過ぎる(笑)山田もこの日は4打数2安打2打点の活躍👍得点圏打率は.345でチームトップ❗️
今季も互いに意識し合い、助け合い、意地を張り合う3-4番コンビ😊本当に頼りになる2人です♪

打ってよし守ってよし!正捕手帰還で上昇気流⤴️

ムーチョの復帰がチームに勢いをもたらした❗️
この試合、先発マスクのムーチョが高橋を好リード。さらに打っては2打数 2安打 2四球と全打席で出塁。得点にこそ絡まなかったものの、復帰早々良い働きを見せてくれてる🙆‍♀️しばらくは内山の育成も含め、コンディションも考えながらの起用とはなるだろうけど、この男が居ると居ないとでは、チームが全く違う‼️今季も繋ぎの6番として、正捕手として、相手の脅威となるような活躍に期待してます!"27番"似合ってるよ💕

👑本日EXP👑

高橋奎二投手

無傷の3連勝でチームを首位へと導いた高橋奎二‼️
この試合ではいつもよりスライダーの割合を増やし、緩急を効かせたピッチングを披露。1回から3回までの5者連続三振は圧巻だった👏
5回に失点はしたものの粘り強く投げ、6回104球 被安打5 8奪三振という内容。昨季CSで自信をつけたのか、今季は巨人キラーの雰囲気あるよね😆特に前回4月の対戦から、岡本に1本もヒットを許していないのは、流石としか言いようがない‼️勝利の女神2人に見守られ、このまま勝ち星を積み重ねてくれるはず✨

【第3戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

巨人は中山が今季初のショートスタメン、廣岡がセカンドを守る。先発は今季初対戦となる高橋優貴。ヤクルト先発は2連勝で勢いに乗るサイスニード。雨の心配のない東京ドームで、自身もチームも3連勝を目指す。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年5月8日(日)
球場: 東京ドーム
スコア: ●巨人 3-4 ヤクルト○
先発: 【巨】高橋優貴【ヤ】サイスニード
勝利: 木澤尚文(1勝0敗)
敗戦: 大勢(1勝1敗12S)
セーブ: マクガフ(9S)
本塁打:【巨】ウォーカー(6裏)

この日は母の日に合わせ、全国のお母さんへ感謝の気持ちを伝えることを目的に、セパ公式戦全6試合で『NPBマザーズデー2022』が開催された。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルトは4回、3試合連続で先制点を上げるも、その裏中島の犠飛で同点に追いつかれる。1-1で迎えた6回、ウォーカーの2ランで巨人が勝ち越すも、7回3番手・今村が乱調。四死球で1アウト満塁とすると山田の犠飛で1点差に詰め寄る。
9回表、ヤクルトは代打攻勢で守護神・大勢から1アウト1-2塁のチャンスを作ると、途中出場の山崎がタイムリーを放ち、土壇場で試合をひっくり返した。9回裏をマクガフが三者凡退に切って取り、試合終了。8回を無失点に抑えた木澤がプロ初勝利を上げて首位キープ。GWの最後を白星で締めくくった。

🐧スワポジトピックス

◆ドラ1木澤、2年目で嬉しいプロ初勝利🙌

今季の応燕日記、最多登場かもしれない木澤(笑)ビハインド場面での登板とはいえ、ここまで10試合で防御率0.00と好投を続けてきた結果、ついに嬉しいプロ初白星が舞い込んだ🤗
この日も3-2の8回を、わずか6球で三者凡退に仕留める素晴らしい投球で、9回の逆転劇を呼び込んだ‼️ウイニングボールは、お母様に贈るそうで。最高の母の日のプレゼントになったよね🎁 本当におめでとう🎊

◆反撃の狼煙!昨季9回首位打者・中村が本領発揮

この日スタメンを外れたムーチョが9回代打で登場し、ここまで12セーブを上げる巨人の守護神・大勢の156キロの内角ストレートを弾き返し、逆転の口火を切った🔥あの果敢な走塁も最高にテンション上がったよね⤴️
『球辞苑』でも取り上げられた通り、昨季9回のみに限って見ると、実は打率が.393と12球団No. 1‼️土壇場の強さ凄くね?

改めてムーチョがベンチにいる喜びを噛み締めております…😭おかえり!そしてありがとー!!

👑本日のEXP👑

山崎晃大朗選手

9回に逆転タイムリーを放ったコータロー‼️
6回に代走で出場し、この日の初打席。大勢の初球のストレートを見事に捉え、チームを3連勝に導いた👏
主に代走や守備固め、ピンチバンターでの出場が続くコータロー。本人が語る通り、1試合で1打席あるかないかのチャンスで、常に結果を出し続けている。打率.300 打点6 盗塁1 犠打1。得点圏打率は.677まで跳ね上がり、勝負強さとチームへの貢献度が際立っている。
ムードメーカーである以上に、自分の役割を理解し、期待に結果で応えるいぶし銀‼️いつもおちゃらけてはいるけど、野球に取り組む姿勢の真摯さをファンは良く知ってる。雑音なんか気にせずこれからも頑張れよ〜🎌

さて、今日からは神宮に戻って中日との3連戦‼️
今季相性の悪いドラゴンズ、しかも何故か勝てないホーム球場😅不安が募るばかり💦

今日の先発は、前回完封で今季初勝利を上げたライアンなので、きっとなんとかしてくれるはず❗️

では
5カード連続の勝ち越しと首位キープを祈願して🙏

GO!GO!スワローズ‼️

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?