見出し画像

【対 横浜】知りたくなかった現実😢こんなに差があるなんて!!「埼玉ヤクルト」では勝てない模様…

こんにちは、たねです😨

本日は、先週末に行われたDeNAとのカード振り返りです。

567ショックで主力を欠くスワローズは、このカードも2敗で落とし、今季初の5連敗😰4カード連続で負け越しとなってしまいました😂

今季はここまで8勝4敗と、相性の良かったベイスターズ戦だっただけに多少期待はあったのですが、やはりこれが現実…。相手が投打共に好調というのはあるにせよ、残酷なほどに1軍と2軍の戦力差を見せつけられる結果に😭

それでは早速このカードの試合結果をまとめていきましょう。

【対 横浜13回戦】

降雨のため


【対 横浜14回戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年7月16日(土)
球場: 横浜スタジアム
スコア: ○DeNA 3-2 ヤクルト●
先発: 【D】今永昇太【ヤ】原樹理
勝利: 伊勢大夢(2勝2敗)
敗戦: 今野龍太(1勝2敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【ヤ】村上宗隆(4表)【D】ソト(2裏)

◆まとめ

通算3度目となった、今永vs原の東都大学野球時代のライバル対決。球の力で打者を圧倒する今永と、ヒットを許しながらも要所を締める原。対照的な内容ではありながら、スコア的にもホームランでの失点というところでも、互角の戦いだったと思う。

最後は佐野のヒット+送球ミスからのサヨナラ負けではあったが、DeNAリリーフ陣相手に全くチャンスを作れなかった打線の力負け。スコア以上に打力の差を感じる試合だった。


【対 横浜15回戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年7月17日(日)
球場: 横浜スタジアム
スコア: ○DeNA 10-2 ヤクルト●
先発: 【D】濱口遥大【ヤ】サイスニード
勝利: 濱口遥大(4勝3敗)
敗戦: サイスニード(4勝3敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【D】桑原将志

◆まとめ

サンタナ復帰戦でいきなりのマルチヒット!相乗効果でオスナも打点をあげるなど、クリーンナップはかなり活性化‼️しかし前後に元気なく、打線は繋がらない。バントミスなど拙攻が響き、初回の2点のみに終わる。雨で2試合流れたサイスニードは、調整も難しかったようで、本来のピッチングではなかった。また5回完璧に抑えた宮台を、回またぎさせた結果5失点。継投も裏目に出た。

一方DeNAは初回本塁打の桑原の2打席目、長打警戒の裏をかくセーフティバントを決めるなど、大技小技を駆使した作戦がハマった。下位からも得点を奪い、リリーフは失点を許さない。攻守にヤクルトを圧倒し、2連勝で4カード連続の勝ち越し。チームの明暗を思い知る結果に…。

ここからは雑感を…。

もちろんこの主力大量離脱の状況での戦いを楽観視していたわけではなかったんですが、まさかここまで1軍2軍で差があるとは…というのが、率直な感想です💦

2軍成績もまずまずという選手が上がってきたし、チームの危機であると同時に、自己アピールのチャンスでもあった訳で、もっと奮起してくれると信じたかった。

しかし中日戦も含めて、結果を出したのは結局村上・オスナなど生き残り組と、元々1軍サブ的な立ち位置の太田、緊急復帰のサンタナ。戸田軍では内川&並木が多少アピール出来たかな?程度で、あとは"打てない"&"守れない"と散々😱

普段から"ポジティブに"を信条にしている私ですが、流石にこの体たらくにはガッカリしました。ファンと言えど庇いきれない。むしろ期待を裏切られたという気持ちで、怒りさえ込み上げましたね、この2試合は…。

ヒットが無理でも犠飛や進塁打とか、四球選ぶとか球数投げさせるとか、チームへの貢献って色々な形があると思う。

ミスは誰にでも起こるものだから仕方ないとして、じゃあどうやって取り返すかって言ったら、やっぱり結果出すしかないと思うんですよね。

それなのに明らかに危機感が足りない!そうでなければ、ピッチャーが苦しみながら何とか死線をくぐり抜けた直後の打席で初球凡打とか、代打であっさり三球三振とか、自分のミスで失点したのにバント失敗なんて、起こるはずがない‼️

結局レギュラーを掴む選手って、チャンスで結果を出すし、与えられた仕事をキッチリこなすんですよね。そうやって首脳陣やチームメイトの信頼を勝ち得た選手だけが、この世界で生き残っていけるんだと思います。

いつになくキツめに苦言を呈したけど、諦めて欲しくないんだよね、実際のところ。

失った信頼は自分で取り戻すしかない。多分今まで以上にチャンスは減るだろうけど、現実を受け止めてもう一度2軍で鍛え直して、今度こそ自力で一軍昇格を掴み取って欲しいと思います。

たまには叱咤激励など(笑)

我らがスワローズは徐々に選手が戻りつつあります。まだ未登録ではあるものの、投手以外はほぼ1軍2軍の練習に復帰‼️高津監督はじめ、コーチ陣もほとんどチームに合流しています😊

しかしNPB全体を見ると、日ハム・西武・広島・巨人はじめ567🧚ようせい続出中😱しかもほとんどが無症状ゆえに、拡大してしまっている様子。

なんというか…
目下のところ最大の敵は"PCR検査"と言っても良いような状態💦

今のレギュレーションではリーグ戦を消化することすら難しい状況。ただここからいきなりルールを変えるのは、公平性が担保されず、現実的ではない以上強行するしかないのが苦しいところ。

野球界に留まらず、これだけ全国的に罹患者が増えているのだから、どれだけ対策したって完全に防げるものじゃないってことはわかるはず。

🧚者を多数出したチームや選手への誹謗中傷が、少しでも収まってくれることを願います。

それでは、今日はこの辺で!
ここまでのマイナス分を、再び取り返してくれることを信じて…🙏

GOGO!スワローズ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?