見出し画像

【対 中日】つわものどもが夢の跡…。

6年ぶりのリーグ優勝に向けて、Mマジック9で迎えたドラゴンズとの3連戦は、1勝1敗1分の五分。
勝ち越しとはならなかったものの、マジックを7まで減らし、着実に前進‼️

それでは初戦から駆け足で振り返り!

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年10月12日(火)
球場: バンテリンドーム
スコア: ○中日 3-2 ヤクルト●
先発: 【中】柳裕也 【ヤ】小川泰弘
勝利: 柳裕也(11勝5敗)
敗戦: 清水昇(3勝6敗)
セーブ: R・マルティネス(22s)
本塁打:【ヤ】塩見泰隆(4表)

先発は小川泰弘と柳裕也。スタメンはこんな感じ⬇️

両先発ともに順調な立ち上がりを見せ、3回まで点は動かず。4回表に先頭・塩見の14号ソロでヤクルトが先制。さらに6回には、高橋周平の後逸で塩見が出塁、続く青木がセンター戦を破るタイムリーヒット。追加点を奪う。

点をもらった直後の6回裏、小川が中日打線につかまる。先頭・大島の打球がライト前に落ち、出塁すると、高橋が2ベースを放ち、1アウト2-3塁のピンチ。迎えた打者・木下に甘く入ったフォークを痛打され、同点に追いつかれる。小川はここで降板。替わってマウンドに上がったスアレスが、後続を抑えた。

勝ち越したいヤクルトは7回、サンタナのヒットで出塁するも、続く西浦がバント失敗。代打・川端がヒットを放ち、1アウト1-3塁と一打勝ち越しの場面で代打・宮本が痛恨のスクイズ失敗。ゲッツーとなりチャンスを生かすことが出来なかった。

8回のマウンドには清水。ヒット・申告敬遠・四球で1アウト満塁とされ、8番高松に勝ち越しの犠牲フライを決められる。これが決勝点となり、9回もチャンスを作れずゲームセット。
中盤までリードするも、ミスが響き初戦を落とした。

11勝目をあげ、投手3冠の期待がかかる柳のヒーローインタビューが大変素晴らしかった(笑)執拗に高橋周平の守備を弄るあたり、私好きです🤣


続いて2戦目!

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年10月13日(水)
球場: バンテリンドーム
スコア: ●中日 1-3 ヤクルト○
先発: 【中】山井大介 【ヤ】サイスニード
勝利: サイスニード(6勝2敗)
敗戦: 松葉貴大(6勝5敗)
セーブ: マクガフ(29s)
本塁打:【ヤ】村上宗隆(6表)

この日は中日黄金期を支えた2人の生え抜き選手・山井大介投手と藤井淳志選手の引退試合。スタメンはこちら⬇️

初回のマウンドには、中日一筋20年、現役最年長投手の山井が上がる。先頭・塩見に対し真剣勝負。ストレートをアウトローに集め、最後はキレのあるスライダーに塩見のバットが空を切る。現役最後のアウトを見事な空振り三振で奪った。2番手・松葉が後続を抑え初回は無得点。

1回裏、先頭バッターは藤井。サイスニードの力のある直球に2球続けてファール。最後はアウトコースの球に手が出ず、現役最後の打席は見逃し三振。あれは流石に球審がガチ過ぎた💦忖度しても良かったのよ?😅

その後、2アウトから大島ヒット→A.マルティネスのタイムリーで、中日が先制する。

初回以降良いピッチングを見せるサイスニードを援護したい打線は、5回表に先頭・中村のヒット→サンタナの3ベースで同点に追いつくと、続く6回表には山田が四球で歩いたところで、4番村上の2ランで勝ち越しに成功。

その後7回石山→8回田口→9回マクガフのリレーで、中日に得点を許さず、ゲームセット。
主砲の一発が決勝点となり、逆転勝利‼️優勝マジックを8に減らした。


そして3戦目‼️

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年10月14日(木)
球場: バンテリンドーム
スコア: △中日 1-1 ヤクルト△
先発: 【中】勝野昌慶 【ヤ】原樹理
勝利: 該当なし
敗戦: 該当なし
セーブ: 該当なし
本塁打:【ヤ】サンタナ(2表)

先発は原樹理と勝野昌慶。スタメンはこちら⬇️

試合は2回に動く。このカード当たっているサンタナが、2アウトからライトスタンドへ運ぶソロホームランを放ち、ヤクルトが先制。その後は両先発が一歩も譲らぬ好投を見せ、中盤へ。

1-0の7回裏、1アウトから高橋ヒット→代打・A.マルティネスの内野ゴロの間に進塁→桂のタイムリーで同点に追いつかれる。その後は両軍の中継ぎが踏ん張って勝ち越しを許さず、1-1のままゲームセット。
引き分けには終わったが、優勝マジックを1つ減らしてM7とした。

この日は、中日のホーム最終戦。
今季限りでの退任を発表している与田監督が、セレモニーで挨拶をし、チームやファンへの感謝と想いを語った。3年間、本当にお疲れ様でした👏

今日はスワポジトピックス1つだけ。

◆清水昇、2年連続"最優秀中継ぎ"確定‼️リーグ優勝へ弾みつける

10/14の試合、引き分けに終わるも、8回を投げ無失点に抑えたヤクルトのセットアッパー清水が49HPを記録。2位の阪神岩崎が残り試合では追いつけず、シーズン終了を前に、タイトルが確定❗️

そしてついに!!
浅尾超えがもう目前‼️プロ3年目、リリーフ転向2年で流石にコレは出来過ぎ(笑)シミノボ!これからも8回は任せた❗️偉大な記録達成、お金握り締めて楽しみに待ってるね💕グッズいっぱい買ってお布施するのさ〜💸

最後にもう一つ。

現役生活に別れを告げた山井投手、藤井選手。
長い間、本当にお疲れ様でした👏
引退セレモニー、2人の人柄が出たスピーチ、本当に感動的で素敵だった😢
山井投手のお子さんは、本当にユニフォーム着てマウンドに立つパパが大好きなんだろうなって思った。

山井投手は、やっぱり日ハムとの日本シリーズ、完全試合リレーでの日本一が真っ先に頭に浮かぶ。あんな凄いこと、今後絶対起こらないと思う。それだけのインパクトがあったよね。
ヤクルトファン的にはやはり"田中浩康そっくりさん"(笑)

もちろん最多勝獲得やノーノー達成など、記録も素晴らしいんだけど、成績以上に野球ファンとって忘れられない素晴らしい投手だったと思います。

藤井選手は、ヤクルト結構苦しめられた記憶あるよ?勝負どころで絶対打つ!ヒット性の当たりをファインプレーで阻止される!レーザービームで捕殺されてチャンス逃す!とまぁ何度地団駄踏んだことか💦
俊足巧打で肩も強い。レギュラーには中々定着しなかったかもしれないけど、スーパーサブ的な活躍が、すごーく印象に残ってる。
明るい人柄で喋りも上手だから、今後メディア等での活躍も期待できるんじゃないかな?

落合監督時代の中日黄金期を知る選手も、だいぶ少なくなってしまったね…。あとは福留・大島・岡田・堂上・平田くらいなのかな?(誰か忘れてたらゴメン💧)

来シーズンから立浪監督のもと、打撃強化でまた強いドラゴンズが見れるようになると良いよね!もちろん、燕はそれを上回る順位で飛び続けて見せるさ🐧🐲

ちょっと湿っぽくなったから、とりあえずつば九郎とドアラの仲良し動画でも置いておくわ⬇️

さて、ここから数試合ちょっと変則スケジュールなので、また1試合ずつ観戦記録UPする予定!

優勝まであと残りわずか!
2位阪神が勝ち続け、3位巨人が大型連敗と、思うようにマジック減らないけど、勝てばいいんじゃい!!ということで、週末も全力応燕してくよ📣

それでは必勝祈願🙏

GO!GO!スワローズ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?