見出し画像

【対 中日】静岡草薙決戦を振り返る

おはようございます、たねです😄
2018年以来となる静岡草薙球場での試合。
山田哲人のサイクルヒットが生まれた、あの時以来。その節は長野さんありがとうございました(笑)


さて、そんな思い出深い草薙でのドラゴンズとの2連戦。
初戦は2-1でヤクルトの勝利‼️
2戦目は3-3の悔しいドローゲーム。

このカード、1勝1分で勝ち越し👍

すわほーーーー!!!!☝️☝️

それでは初戦の概要から。

日時:2021年8月24日(火)
球場:
草薙総合運動場野球場(静岡)
スコア:○ヤクルト 2ー1 中日●
先発:
(ヤ)高橋奎二/(中)福谷浩司
勝利:
今野龍太(5勝0敗)
敗戦:
福谷浩司(5勝10敗)
セーブ:
マクガフ(18s)
本塁打:なし

どちらに転ぶか分からない、息の詰まる投手戦をヤクルトが制した。
こういう試合を勝ち切れたの本当にデカい‼️
強くなったんだね…と思わずホロリ😢

試合の簡単な振り返り⬇️ 

3回表、1アウトから京田→加藤→大島の3連打で満塁。4番ビシエドの左飛が犠牲フライとなり、中日が先制。

1点を追うヤクルトは4回裏、先頭の塩見がヒットで出塁。ランナーを置いて山田が同点のタイムリー2ベースを放つ。

福谷の早いストレートと多彩な変化球に翻弄され、中々チャンスを掴めないヤクルト打線。
一方の高橋は、ヒットや四球、味方のエラーでランナーを出すも、粘りのピッチングでなんとか抑えていく。

7回表、当たっている京田にヒットを打たれると、続く加藤の打席でバッテリーエラーで進塁を許す。3番大島を四球で歩かせたところで、高橋奎二は降板。変わって上がった今野が、ビシエドに粘られながらサードゴロに打ち取り、ピンチを切り抜けた。

続く7回裏、中村のツーベースで得点圏にランナーを置いて、2アウト2塁で元山に変えて代打の神様・川端慎吾。高いバウンドになった打球がサード高橋周平のグラブを弾き、タイムリー内野安打。ヤクルトが勝ち越し。

その後ヤクルトは清水→マクガフの盤石なリレーで中日打線を0点に抑え、ゲームセット。
福谷は9回を投げ切る力投を見せたが、打線の援護なく負け投手となった。

👑今日のEXP👑

24日のエキサイティングプレーヤーはもちろん、決勝打となるタイムリーを打った川端慎吾‼️

今季代打での成績は、47打数17安打12打点、打率も.362と驚異的な勝負強さを見せている川端。
静岡は奥様の地元でもあり、応援に駆けつけた家族・親戚の前で、完璧な仕事をして見せた。
「マイナスなことを考えず、プラス思考で打席に入っている」と、緊迫した場面での頼もしい活躍ぶりの秘訣を明かした川端慎吾。
今後も強メンタルバットコントロールで、ヤクルトを勝利に導いてくれ‼️


続いて2戦目の概要を。

日時:2021年8月25日(水)
球場:草薙総合運動場野球場(静岡)
スコア:ヤクルト 3ー3 中日
先発:(ヤ)石川雅規/(中)松葉貴大
勝利:該当なし
敗戦:該当なし
セーブ:該当なし
本塁打:なし

勝てた試合だった。絶対に勝たなければならない試合だった。負けはしなかったが、本当に悔しい引き分け。
石川雅規の177勝目が、あとアウト1つのところまで来て消えてしまったのは痛すぎた…😭

さて、試合の振り返り⬇️

2回表の石川、死球→ヒット→四球で満塁のピンチ。堂上をサードゴロに打ち取ったかと思われたが、これを村上が後逸、2人が返り中日が2点を先制。

4回裏、山田がヒットで出ると、オスナがライトへの2塁打。3塁でストップしていた山田が、中継が乱れる間にすかさずホームへと帰る好走塁を見せ、ヤクルトが1点を返す。

5回裏、元山のヒットでランナーを出すと、石川に変えて代打・内川。粘って四球を選び出塁。塩見倒れて2アウト1・2塁で青木。松葉の暴投でランナーがそれぞれ進塁すると、6球目をライトに運ぶ2ベースヒット。ランナー2人が生還し3-2の逆転。5回を投げ切った石川に勝利投手の権利をもたらした。

6回以降、大西→今野→清水が0点に抑え、1点差で9回表のマウンドには守護神マクガフ。8番溝脇が内野安打で出塁、代打渡辺がバントを決めランナーを送ると、京田は2ゴロに倒れるもランナーは3塁へ。迎えるバッターはこの2試合当たっている加藤。ここで伊藤コーチがマウンドへ。しかし加藤への初球が高めに抜け、暴投で同点に追い付かれる。
9回裏はRマルティネスに抑えられ、ゲームセット。

ヤクルトは2回、9回とミスが響き、勝てる試合を落とす結果となった。

👑今日のEXP👑

この試合のエキサイティングプレーヤーは青木宣親

2度のファインプレーでピンチを救い、打っては5回裏の逆転タイムリーで一時は石川に勝利投手の権利をもたらすなど、攻守に渡る活躍が光ったベテラン青木。
ベンチでの声出しや外国人選手とのコミュニケーションなど、プレー以外のところでもチームを盛り立てる。
後半戦に入ってからは打撃も好調で、8月の打率は.333と高い数字をマーク。やはりヤクルトにはなくてはならない存在だ。


そういえば昨日は、DeNAの牧秀悟選手がルーキーでは初となるサイクルヒットを達成したね‼️凄すぎる…😱

前半戦の中盤から終盤に調子を落とし、阪神の佐藤輝、広島の栗林に溝を開けられたかと思われた新人王争いも、この大記録と後半戦の活躍でまだまだどうなるか分からなくなってきた‼️

明後日から東京ドームをお借りしてのDeNAとの3連戦。
三つ巴の新人王争いに割って入りたいヤクルト奥川が、このカード初戦に先発の見込み。
是非とも新潟で見せたようなピッチングで、ベイスターズ相手に連勝して欲しい❗️

ライアンも一軍昇格目前との話だし、前回雨で試合が流れた原樹理もそろそろ登板あるかな?スアレス、高梨あたりも2軍で良い状態キープして昇格を待ってる様子。
あんだけ先発足りないって泣いてたのが嘘のようだ…(笑)

あとは左の中継ぎがもう1枚欲しいところ。ハセチューどこ行った?中尾は??下くんは??
まだ移籍期限まで数日ありますけど…どこか左の中継ぎ余って…ませんよね、ハイ😅

あの歓喜の2015シーズンは、2位で迎えた8月に大きく勝ち越して、その勢いのままリーグ優勝まで突っ走った。
今シーズンはここまで、2015年に良く似た状況で来ている。チームの状態、雰囲気も良い👌あとは昨日のような細かいミスをどれだけ減らして、勝てる試合を勝ち切るかだ❗️
優勝目指して突き進め‼️

GO!GO!スワローズ‼️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?