見出し画像

【答え合わせ】「三井ゴールデン・グラブ賞」発表‼️

こんばんは、たねです😊
本日午後、「三井ゴールデン・グラブ賞」が発表されましたね❗️

早速、昨日UPした予想記事の答え合わせしていくよ♪

◆セ・リーグ

画像1

⬆️前回UPした、各ポジションのUZR(守備指標)No.1の選手と私の予想を比較した表に、今回の受賞者を追加してみたよ。

捕手部門は見事中村悠平が受賞👏
やったー‼️おめでとう、ムーチョ🎉

捕手に関しては、UZR(←捕手は本来対象外とされている?)とか捕逸とか盗塁阻止率はもちろん、防御率なんかも考慮されたりするのかな?ってところはある。そういう意味でも、ムーチョが選ばれたのは妥当と言って良いんじゃないかな?どう??贔屓目???

一塁手部門は予想通りビシエドが受賞。順当かな?しかしそれ以上に気になったのが"該当者無し"が41票も入ってたこと…。まぁ気持ち分からんでもない(笑)

外野手部門は、ライト・レフト・センターという縛りは無いんだね。そこがイマイチ分かってなかった💦
外野手から3人ということであれば、まぁ納得の人選かな?オミくんも入って欲しかった…。

二塁手部門はやはり菊池涼介が9年連続で受賞。
もうちょっと競るかな?と思ったけど、結局得票数もぶっち切りでしたね。吉川と山田にはいつになったらチャンスが来るのかな?😅

遊撃手部門も予想通りの坂本勇人。今季に関しては、私はそこまで意外ではないかな?と思う。守備範囲考えるとUZR上は京田が上だけど、失策数は坂本の方が少ないし、やっぱり上手いもんね。ちなみに得票数2位は中野。1票差で3位京田という結果に。

セ・リーグはこんな感じ。
投票結果はこちら⬇️

◆パ・リーグ

画像2

続いてパ・リーグ。こちらは予想が全的中🎯

投手部門はやはりぶっち切りで山本由伸。投手5冠に加え、沢村賞とGグラブも獲得。ベストナイン、パ・リーグMVPも確実でしょう!まさに彼の1年となったね‼️

三塁手部門はもう少し票が割れるかと思ってた。茂木も宗も守備範囲広いし、打球反応良過ぎて笑ってしまう😆今後も2人の争いになりそうで楽しみ‼️

遊撃手部門は当然のごとく源田壮亮。もう貫禄の受賞って感じだね。2位はロッテのエチェバリア!やはりあの超人的な守備にみんな魅せられたんだなぁ…。アクロバティックで華があるもん😁クルーズも惚れ惚れしたよね💕ロッテは守備職人助っ人大好きかよ?

外野手部門では、ついについに辰巳涼介が初受賞👏あとは打つ方だけだな❗️(笑)頑張れー!

パ・リーグの投票結果はこちら⬇️

というわけで、2021年のゴールデン・グラブ賞は概ね予想通りというか、そこまで番狂わせは無かったのかな?って気がします。個人的には。

我らがヤクルトはムーチョのみ。
残念だけど、ベストナインに期待しましょう(笑)

個人的に嬉しかったのは、外野手部門で渡邊大樹に1票入ってたこと。基本は代走からの守備固めでサンタナに代わって入る選手だけど、守備範囲広いし、肩めっっちゃ強いし本当に守備上手いんだよ‼️

素晴らしいレーザービーム動画置いておく⬇️

早くレギュラー獲って、いつかゴールデン・グラブも手にして欲しい選手です😊

日ハムはゴールデン・グラブ賞の連続受賞が途切れてしまったみたい。29年も続いてたんだね…残念😢
きっと来季はビッグボスのもと、取り返してくれるはず‼️期待してる👍

皆さんは2021年のゴールデングラブどう思われました?意外な受賞はあったかな?

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?