見出し画像

こんな時こそポジっていこう!

DeNAとの3連戦、最終戦は6-7で敗戦。このカードは1勝2敗で負け越し😢悔しい悔しい2連敗…。

スコア的には、前日とほとんど変わらない。むしろ得点は多い。ただ負け方は正直ダメージがあった。点の取られ方とか、終盤の優勝争いに向けての不安要素がね💦

でも、選手がコーチが指揮官が下を向かず、目の前の試合を必死で戦っているから、ファンもしょんぼりなんてしてられない‼️そうだ!まだ2連敗しただけ!今年のスワローズは大きな連敗はしない!

それでは試合の振り返り⬇️

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年9月30日(木)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ●ヤクルト 6-7 DeNA○
先発: 【ヤ】サイスニード 【D】宮國椋丞
勝利: エスコバー(4勝4敗)
敗戦: マクガフ(2勝2敗23s)
セーブ: 三嶋一輝(22s)
本塁打:【ヤ】オスナ(2裏/9裏) 山田哲人(3裏)
【D】牧秀悟(1表/3表)

ヤクルト先発はこのカード負けなしのサイスニード。DeNAは育成契約から支配下を勝ち取った宮國。

スタメンには前日から大きな変更なし。ヤクルトスタメンマスクは正捕手・中村、最近少しコンディション低下は気になる。DeNAは打順組み替えの効果で、打線に活気が戻って来ている。あとはソトの復調のみか?

先発・サイスニードは初回簡単に2アウトとし、幸先良いスタートと思われたが、3番牧にバックスクリーン左へ20号ソロを運ばれ、先制を許す。
ヤクルトは2回、1アウトからオスナが左中間へ同点の11号ソロ。同点に追いついた。

3回表、2アウトから再び、牧に21号ソロを浴び、DeNAが勝ち越し。
1点を追いかけるヤクルトその裏、西浦の二塁打、青木選手の四球で、2アウト1-2塁とすると、山田がレフトスタンドへ32号3ランを叩き込み逆転に成功。序盤から点を取り合うシーソーゲームの展開に。サイスニードは6回2失点と試合を作った。

2点リードの7回表、マウンドに上がった2番手・星が連打を浴び、アウトを1つも取れず降板。3番手・田口は代打・楠本に犠牲フライを打たれ、1点差とされると、さらに佐野にはタイムリーを許し、4対4の同点。続く牧は併殺打に仕留め、勝ち越しは何とか阻止。

同点で迎えた8回のマウンドには清水。四球でランナーを2人出し、ピンチを招く。代打神里を申告敬遠で歩かせ満塁策を選択。7回から守備についていた山本を空振り三振に仕留め、無失点で切り抜ける。

9回表、ここを抑えれば負けは無くなるという大事なマウンドには、守護神マクガフ。しかし桑原にヒット→牧に四球と、2アウト1-2塁のピンチを背負う。迎えるバッターは前日のヒーロー宮崎。失投を逃さず2点タイムリーでDeNAが勝ち越し。大下にスイッチするも、続くバッター知野に前身守備の頭を越える長打を浴び、さらに1点を追加。終盤で3点差をつけられてしまう。

何とか追いつきたいヤクルトはDeNAの守護神・山崎康晃を2夜連続で追い詰める。先頭・村上選手が四球を選ぶと、続くオスナ選手がライトスタンドへこの日2本目となる12号2ランを運び、1点差に迫る。山崎はここで降板、三嶋がマウンドへ。後続が続かずゲームセット。

2試合連続で終盤追い上げは見せたが、ヤクルトは連敗に終わる。両軍ともに守護神が捕まる苦しい展開。後味の悪い試合だった。

それではいつも以上にスワポジ目線でトピックス上げてく👍

◆やっぱり負けないスニード!2試合連続のQS🙆‍♀️

先発のサイスニードは6安打打たれるも、失点は牧のソロ2発のみ。要所を締めて打線の繋がりを断つ粘りのピッチングを見せてくれた!そういえば前回のDeNA戦も他の打者はキッチリ抑えたのに、牧にだけは3安打されてたような…?相性もあるんだろうけど、牧くんが凄い!ってことだね😁

前回の試合後、「中継ぎに負担をかけないよう、長いイニングを投げたいと考えていた」と語ったスニード。外国人投手の口から、こういう献身的な言葉が出るって本当に嬉しい😆💕ホントに今のヤクルト、優良外国人ばっかりだ!

スアレスがチーム事情で中継ぎに回る中、貴重な外国人先発。角度と力のあるストレートと、テンポの良いピッチングはやはり魅力!厳しい優勝争いの頼もしい戦力として、これからも好投を続けて欲しい👍

◆オスナ復調!1試合2ホーマーでチームに勇気与える‼️

このところ元気のなかったオスナ。昨日は鬱憤を晴らすかのように大活躍!4打数3安打の猛打賞、素晴らしいのは点を取られた直後の1回と9回にホームランを打ってくれたこと!嫌な雰囲気を断ち切り、諦めない気持ちを結果で示してくれた👏

高いパフォーマンスをキープして来た中村・塩見、怪我明けのサンタナが調子を落としつつある今、オスナの復調はこれ以上ないプラスだ。勝負強いバッティングと全力プレー、そして可愛らしいパフォーマンスでも、ファンを沸かせてね!オスナちゃん💗

連敗はしたけど、何故か阪神・巨人も下剋上にあってたおかげで、首位キープしたスワローズ(笑)やはりツキはまだあると信じよう😅


さてさて今日からはマツダでのカープ戦。
やっぱり試合中継は観られません😰
もー!!!カープさん何とかしてよ!DAZNで観せてくれ、頼むから…😭

そんなわけで次回は3試合まとめて振り返りする予定。今日の先発は原樹理と大瀬良。阪神相手に3連勝と勢いに乗るカープ相手とはいえ、このままズルズルと連敗するわけにはいかない!何とか踏ん張って連敗ストップ🛑そして阪神・巨人との差を広げちゃいましょ?

それでは必勝祈願🙏

GO!GO!スワローズ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?