見出し画像

【対 阪神】開幕約2ヶ月でやっとかよ⁉️ホーム神宮で待望のカード勝ち越し🙌

こんにちは、たねです😊

やっと…やっとよ😮‍💨
開幕から約2ヶ月が経過し、ようやく神宮でカード勝ち越し👏本当に嬉しい😆しかし長すぎた…いくらなんでも背信が過ぎたって話で…💦

阪神相手に2勝1敗!
劇的なサヨナラあり、エースの大量被弾あり、息の詰まる投手戦ありと実に濃密な3連戦でした。感情の浮き沈みどえらい事になったよね(笑)

勝ち越したとはいえこのカードも結構な貧打でしたよ?(笑)阪神投手陣が5月は本当に脅威なので、少ないチャンスをよくものにしたと打線を褒めてあげたいところではありますが。

このカードの教訓は、エラーはもちろん無駄な四球や失投、不用意な配球、記録上には残らない判断ミス、首脳陣の采配等を含め「ミスが命取り」ですかね😅

それでは早速振り返り。
多分長くなるよ?←先にお断りするスタイル

【第1戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルトは足の負傷でスタメンを外れていた塩見が1番に復帰。5番に打撃好調の中村。梅野が故障離脱となった阪神は坂本を正捕手に据え、西勇輝とのバッテリーで3連勝を狙う。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年5月17日(火)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ○ヤクルト 2-1 阪神●
先発: 【ヤ】サイスニード【神】西勇輝
勝利: 大西広樹(2勝1敗)
敗戦: 岩崎優(1勝1敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【神】糸原健斗(5表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

試合序盤は両先発の投げ合い。サイスニードが高低・緩急を使った投球で打ち取れば、西は制球力と幅を生かしたコーナーワークが冴え渡り、ヤクルト打線を翻弄。試合は5回表、7番糸原が高めに浮いた変化球を捉えてスタンドまで運び、阪神が先制。サイスニードは7回1失点と試合を作り、後続にマウンドを託す。一方の阪神・西も足を気にする素振りを見せたが、6回を投げきり無失点。勝利投手の権利を持ってマウンドを降りた。

先発の好投に報いたいヤクルト打線だったが、7回8回とランナーを出すもあと一本が出ず、阪神リリーフ陣に無失点に抑えられる。1点ビハインドで迎えた9回裏、守護神の岩崎から先頭山田が四球で出塁すると、1アウト後に中村のヒット、山田の好走塁で1-3塁とし青木のタイムリーで同点。なおも1アウト2-3塁のチャンスで、オスナがサヨナラの犠牲フライ。最終回の逆転劇でヤクルトがカード初戦をものにし、引き分けを挟んで3連勝となった。

🐧スワポジトピックス

サイスニード白星付かずも7回1失点のHQS‼️

惜しくも白星とはならなかったものの、今季最長イニングを投げて1失点と好投を見せたサイスニード。この試合では直球の走り・球威が本当に素晴らしかった👏特に左打者へのインハイは威力抜群で、近本・佐藤・糸井といった好打者に全く仕事をさせず‼️

ここまで防御率3点台後半ながら未だ負けなし👍味方の援護に救われてる印象はあるけど、それだけテンポ良く投げ、野手に攻撃のリズムを与える投球が出来ている証でもある。どこまで無傷で連勝を伸ばせるか、今後も注目しましょー‼️

8回の男が帰ってきた🙌清水、復帰登板で好投

打球直撃の負傷からちょうど1ヶ月…。ついに我らがセットアッパーが帰還‼️復活のマウンドに上がり無失点の好投、やはり8回が似合う男です😍

久々の一軍登板に緊張もあったか、やや制球を乱し四球でランナーを出しはしたけど、女房役のムーチョが盗塁刺で助ける👍その後落ち着きを取り戻し、近本には三球三振!流石の内容でした。

試合後のコメントで「離脱もプラスに考えています」と話していて、もちろん怪我は避けたいところだけど、ファームでいいリフレッシュも出来て、本人的には収穫もあったのかもね!盤石リリーフ陣にさらなる追い風、期待してます‼️

👑本日のEXP👑

中村悠平選手

もちろん殊勲打のノリさん&オスナでも良いんだけど、個人的にこの試合のヒーローはムーチョ‼️攻守に渡ってチームを逆転へ導いたキーマンだったと思う。

この試合、打撃では4打数3安打の猛打賞。特に9回裏、4番村上のあわやサヨナラ弾という大飛球が惜しくも不発に終わって、ファンが意気消沈する中で見せた勝負強いバッティング❗️さらに阪神打線を見事に抑え込む好リード、復帰の清水のミス(四球)を帳消しにする刺殺💪8回近本抑えたとこから完全に潮目変わったし、さらに9回のヒットで勝利を手繰り寄せたと思ってる。

コンディションを考慮し、休養を挟みながらの起用が続いてはいるけど、ムーチョが戻ってきた事でチームは一変。ヤクルトOB館山昌平氏のYouTubeでもムーチョの絶賛止まらなかった!好調キープで交流戦も攻守に活躍オナシャース‼️

【第2戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

中村はベンチスタート。変わってスタメンマスクは4/24以来となる古賀。5番は5月打撃好調の長岡が務める。阪神は7番で陽川が今季初スタメン。先発は連勝を狙う3年目西純矢。打順も8番に入る。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年5月18日(水)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ●ヤクルト 1-8 阪神○
先発: 【ヤ】高橋奎二【神】西純矢
勝利: 西純矢(2勝0敗)
敗戦: 高橋奎二(3勝1敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【ヤ】山田哲人(6裏)
【神】マルテ(1表)西純矢(2表)大山悠輔(3表)佐藤輝明(6表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎ 

阪神は高橋の立ち上がりを攻め、初回マルテの今季第1号で幸先良く先制、2回には味方のミスからランナーを出すと、8番に入るピッチャー西純がプロ第1号となる2ランホームランで突き放す。3回にも大山にスタンドまで運ばれ、高橋は序盤に3被弾KO。

一方の阪神先発・西純は、大量の援護・自援護もあり、力のある速球を軸に、時折カーブやスライダーを織り交ぜながら、ストライクゾーン内にテンポ良く投げ込んでカウントを整え、決め球フォークで仕留める。ヤクルト打線は、2回り目からファーストストライクを狙い、短打は出るも打線は繋がらず。

6回表にはヤクルトの3番手・木澤が、佐藤輝にソロホームランを浴び、万事休す。その裏、山田のバットからソロホームランが飛び出すも反撃はここまで。西純が9回を投げきり、プロ初完投勝利。西純の投打に渡る活躍と、クリーンナップ3人のホームランで阪神がヤクルトを圧倒、一方的な試合運びで勝利をものにした。

🐧スワポジトピックス

山田哲人、1人気を吐きソロ本塁打含む猛打賞‼️

西純の快投の前に打線が沈黙する中、唯一タイミングが合っていたのが山田。この試合では、4打数3安打1本塁打1打点1盗塁を記録し、まさに孤軍奮闘だった。

みんなが打てない時こそ自分が結果でチームを引っ張る。そんなキャプテンの悲壮な覚悟が垣間見える試合だった😭完封されててもおかしくない試合だっただけに、あそこで1本打ってくれたことでチームもファンもかなり救われたよね!絶望から希望へ…。明日こそは‼️そう思わせてくれたキャプテンに心から賛辞を👏

番外:虎ポジトピックス🐯

◆西純矢、プロ初完投&初アーチで二刀流の大活躍

山田キャプテンと踏ん張ったリリーフ陣以外ポジれる要素無い試合だったので特別編(笑)

西純矢投手、プロ初完投勝利&プロ初ホームランおめでとうございます㊗️本人にとっても虎党にとっても最高の1日になったんじゃないかな?しかしあのホームランは凄かった😵どこにこんなスラッガー隠してたんだよ⁉️と思ったね(笑)

高卒3年目の20歳。
昨季は奥川&宮城がエース級の活躍でチームを優勝へと導き、日本シリーズでも力投を見せた。今季は佐々木朗希が38年ぶりの完全試合達成で話題を独占!同世代投手の華々しい活躍に、本人もかなり歯痒い思いをしてきたと思うんだよね😢

だからこそ、昨日の西純矢が見せた輝きに、ヤクルトファンである前に1野球ファンとして本当に胸が熱くなりました‼️

大勢っていうとんでもないライバルは居るけど、新人王の資格はあるはずだし、ここからどんどん勝ちまくって、2桁勝利&新人王狙って欲しいと思います😊

👑本日EXP👑

該当なし

【第3戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

阪神は2試合続けて投手を8番に置くオーダー。糸井を6番に入れ、前回完封を喫した小川攻略に挑む。ヤクルトは6試合連続で山崎が2番スタメン。先発は中村のリードで今季2勝目を狙う小川。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年5月19日(木)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ○ヤクルト 3-0 阪神●
先発: 【ヤ】小川泰弘【神】ガンケル
勝利: 小川泰弘(2勝3敗)
敗戦: ガンケル(1勝4敗)
セーブ: マクガフ(12S)
本塁打

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト先発小川は素晴らしい立ち上がり。四球でランナーを出しても冷静に阪神打線を打ち取り、無失点で試合を進める。一方のガンケルはやや不安定。中々球審の手が上がらなかったり、ヤクルト打線のしつこさもあり多少焦りが見えた。しかし味方のエラーでピンチを招きながらも5回までは0を並べる好投を見せる。

0-0で迎えた5回裏、2アウトから山崎が四球を選ぶと、山田がセンターへのタイムリー2塁打を放ち先制。7回には2番手岩貞から塩見がヒット、続く山崎のセーフティバントがサードの悪送球を誘い、塩見が一塁からの激走で生還、山崎も三塁へ。さらに代わった3番手・加治屋から、山田が2打席連続のタイムリーで突き放す。8回からは今野→マクガフと無失点でつなぎ、試合終了。ヤクルトが完封リレーで今季初となるホーム勝ち越しを決め、首位を死守した。

🐧スワポジトピックス

小川&中村バッテリーが2試合連続阪神打線を無失点に抑える

今日もライアン・ムーチョで虎狩り‼️
小川が先頭を出したのは3回表だけ、得点圏も4回の佐藤の2ベースと5回の連続四球のみで、ほとんどピンチもなく、落ち着いたマウンド捌きを見せてくれた🙆‍♀️

ムーチョの配球も、1巡目はストレートで押し、2巡目はチェンジアップでかわす。3巡目からは再びストレートの割合を増やすなど変化をつけながら、昨日あれだけ被弾を浴びた阪神打線の勢いを完全に止める素晴らしいリード👏まさに鬼に金棒だな!と感じさせるバッテリーの勝利でしたね👍

地味にスゴイ❗️2番山崎の得点お膳立て

新ヤクルト打線のキーマンは間違いなく6戦連続で2番に座る山崎晃大朗‼️コンパクトな打撃でヒットも量産するし、バント・進塁打・盗塁となんでもこなせる器用さ。そしてまぁ打席での内容が素晴らしい!粘って粘って球数投げさせますわ。

この試合では全得点に絡む出塁、そして好走塁!
ここ最近のヤクルトには居なかった、所謂2番らしい2番バッター。足も使える、小技も使える山崎がいることで、作戦の幅も広がり貧打に苦しむ打線がうまく回り始めてる👍交流戦でもいぶし銀の活躍、期待してるよー😊

👑本日EXP👑

山田哲人選手

2試合連続の猛打賞!この試合でも4打数3安打2打点とポイントゲッターぶりを発揮してくれました👏キャプテン最高ヤ‼️

お立ち台では謙虚な発言も、神宮での打率は.283とここに来て爆上げ中⤴️来週からの交流戦に向けて、かなり好材料だよね😊俄然楽しみになって来ました🙌打って走って守って、キャプテンがチームを牽引してくれれば、2018年以来の交流戦制覇も夢じゃない⁉️

本日はかなり長くなりました😅
本拠地勝ち越しが嬉しすぎて若干おかしなテンションで書いてた自覚はある(笑)待たされ焦らされまくった結果なのでお許しください😅

それでは、このまま首位キープで交流戦を迎え、パ・リーグ相手にも昨季チャンピオンの実力を見せつけてくれることを祈って…🙏

GO!GO!スワローズ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?