見出し画像

【対 中日】23歳差の先発対決は若き才能の前に完敗

こんにちは、たねです😊

いやー見事なる大敗でした…。
今季初の2桁失点、先発全員安打を許し被本塁打4😱
なぜカツオさんの登板試合に限ってこんなことになるん…😭

松本直樹の2試合連続スタメン&ホームランも虚しく、3-11で完敗。神宮9連戦を大幅に負け越し、借金生活に逆戻りとなりました…💦

高橋宏斗投手、プロ初勝利おめでとうございます👏
プロ初安打・初打点のおまけ付きで、素晴らしい1日になったんじゃないかな??2つのウイニングボールはご両親に渡すそうですよ😊

それでは早速試合の振り返り⬇️

⚾︎⚾︎⚾︎  スターティングメンバー  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルトは青木、サンタナが休養。濵田と太田がスタメンに入った。スタメンマスクは2戦連続で松本が被る。
中日はA.マルティネスに代わり平田。3〜7番までを右の強打者を並べ、左の石川対策のオーダーを組んできた。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年4月7日(木)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ●ヤクルト 3-11 中日○
先発: 【ヤ】石川雅規 【中】高橋宏斗
勝利: 高橋宏斗(1勝1敗)
敗戦: 石川雅規(0勝2敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【ヤ】松本直樹(5裏)
【中】京田陽太(4表/6表)石川昂弥(6表)
   木下拓哉(8表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト先発・石川はヒットを許しながら初回を無失点で切り抜ける上々の立ち上がり。打線はその裏、先頭・塩見の2ベース→山田のタイムリーで幸先よく1点を先制した。

しかし2回、石川は1アウト満塁のピンチを招くと、先発高橋宏にセンターへ2点タイムリーを浴び、逆転を許す。さらに4回には京田に1号ソロ、5回は阿部にタイムリーを打たれ、1-4とリードを広げられる。

打線はその裏、先頭・太田のヒット→松本直が2試合連発となる2ランを運び、3-4と点差を詰める。しかし6回2番手・大下が石川→京田に連続被弾。3-6と再びリードを広げられると、悪い流れは続き、8回、3番手・久保がビシエドのタイムリー、木下の3ランなどで5点を追加され、万事休す。

9回表4番手・木澤が無失点に抑える好投を見せるも、9回裏は村上のヒット1本のみで得点とはならず、試合終了。

投手陣が中盤から終盤にかけて失点を重ね、このカードの負け越しが決まった。

ここからは数少ないスワポジトピックスを搾り出してくよー😅

◆スタメン起用に応える松本直樹の2試合連続アーチ🌈

まっちゃんがまた打ったー( ノ゚∀゚)ノ
2試合連発の2ランホームラン‼️

失点が続いてた中でのホームランだったから、ここからイケる!と思ったのですが…💦そんなに上手くはいかなかったね😅

ともあれ、若手捕手3人の競争激化は長い目で見てチームにとっては良い傾向👍この調子でアピール続けていって欲しいものです😊

◆木澤覚醒か⁉️またも無失点ピッチで存在感

ブルペンが打ち込まれる展開が気になり始めた中で、輝きを放つ木澤のピッチング✨

昨日の試合も150キロ超の高速シュートが炸裂し、四球で1人ランナーを出したものの無失点に抑えた。未だ防御率は0.00。昨季序盤の近藤を見ているような錯覚に陥る(笑)

開幕前に高津監督が口にしていた若手投手の伸び悩み不安が的中し、ブルペン事情は既に火の車だけど、そんな中で木澤がドラ1に相応しい投球見せ始めているのは、数少ない希望の光🌟どこまで調子を維持できるか、結果を出し続けられるか期待を込めて見守りたいと思います♪

今日はエキサイティングプレイヤーは「該当なし」とさせていただきます🙇‍♀️あんな負け方じゃ流石に選べませんわ(笑)

やはり昨日もダメでしたね、カツオさん😭
これで通算成績は177勝178敗。ついに負け越してしまいました…。

でもね、こういう時本当に宮本慎也さんが日刊スポーツのYouTubeチャンネルで語っていたことを思い出すんです。

ーヤクルトの歴史の中でもトータル的に見るとNo. 1
ー暫定で名球界入れたいくらい
ー数字以上に凄いワケよ、マサは

本当にその通りだと思う。
川上憲伸・上原浩治・黒田博樹・井川慶…。のちにメジャーでも活躍するような名だたるエースと投げ合い、177個もの勝ち星を積み上げてきたカツオさんだからこそ、チームの信頼、選手からの尊敬を得てきたんだと。だからこそ私達ファンはどうしても200勝の偉業達成を心から望んでいるんだと。

昨日は本当に残念だったけど、21年連続勝利より先に、21年連続ヒット達成しちゃうあたりが、カツオさんらしいとも思うのよ?(笑)

足で掴んだ内野安打!本当に衰え知らずの見事な脚力で(笑)あれだけ体が動いていれば、尊敬する山本昌さんみたいに、50歳まで投げられるんじゃ?って思っちゃうよね😄

まだシーズンは始まったばかり。きっとやってくれるはず‼️信じてる❗️

さて。
今日からは巨人との3連戦が始まります!

初戦の先発は原樹理。
相手は天敵・菅野だよ〜😱

なんとか嫌な流れを断ち切り、前回の3連敗のリベンジ果たして欲しいね!

それでは必勝を祈願して…🙏

GO!GO!スワローズ‼️

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?