見出し画像

買ってはみたけど使いこなせなかった💦お蔵入りコスメをこっそりレビューしてみる。

コスメやスキンケアに限らず、どんなに世間で評判が良くても自分に合わないもの、好みじゃないものってありますよね💧

特にコスメに関して言えば、最近は店頭にテスターがなかったり、カウンターでタッチアップしてもらうのが難しくなってるし、外出を控えるためネット通販の機会が増えて尚更失敗のリスクは高まっている気がします。

今回は購入したは良いけど苦手だった、使いこなすのが難しかった、自分には合わなかったなど、眠らせているコスメを理由と共に紹介します。
たまにはネガティブ発言もいいじゃない?(笑)

念のため私の肌データや悩み、仕上がりや色の好みなどをまとめておきます。

【肌データ】
肌色:ピンク系/トーン:標準〜明るめ
皮膚:かなり薄い/肌質:インナードライ肌
肌悩み:①広範囲に赤み・色ムラ
    ②目元くすみとシワ(年齢肌)
    ③鼻と頬の毛穴が目立つ
    ④Tゾーンのテカリ
    ⑤口周りと頬の乾燥
    ⑥のっぺり顔・ちっちゃ目
    ⑦唇よわよわ族
【ベースメイクの好み】
仕上がり:ツヤ肌/カバー力:ミディアム程度
付け心地:軽い・保湿感/質感:ノビが良い
【ポイントメイクの好み】
アイメイク:デカ目・彫り深・立体感重視/偏光・グリッター・マットに目がない
リップメイク:とろける系・うるツヤ派
チーク:血色感よりツヤと立体感重視
OK色:モーヴ・ローズ・プラム・トープ・グレージュ・カーキ
NG色:コーラル・テラコッタ・パステル系全般

スキンケアは除いて、メイクアップ商品のみの紹介となります。

大人気商品ばかりなので、愛用者の方がご覧になったらと思うと心苦しくはありますが、まぁ合わない人も居るよね?程度に生温い感じで見てやってください😅
使い方のアドバイスとかあれば寧ろ大歓迎なのでコメントやTwitterにリプなどもらえたらと思います💗

※写真には商品が見える程度に敢えてボカシを入れてます。
※既に手元にない商品は画像をお借りしています。


まずは下地系から

この商品はUVカット効果や使い心地に全く不満はありません。むしろ大好き💕
ただただ色味と発色の問題。
私の肌に塗るとひたすら顔色が悪く見えます。それはもう病人のように😓
ファンデで誤魔化しが効かない程、沈んでしまうし具合が悪そうに見られて悲しかったです😭
ラベンダー系の下地はシアーな発色なら私の肌でも透明感UPしたりもしますが、コレは発色良すぎるのが裏目。
とはいえ使用感もコスパの良さも素晴らしく、どうしても諦めきれず、数量限定だったミントグリーンの方を買ってみたらこちらは大正解でした👏
今年も販売するかわかりませんが、いっそ定番化して欲しいです😊


毛穴肌の凹凸フラットにしてくれる大人気のプライマー。
コレは多分、毛穴がそこまで開いてない人向きなのかな?
確かに肌表面はスルッとスムーズにしてくれるんですが、私みたいなすり鉢状たるみ毛穴にはそれほど効果を発揮してくれず、物足りなさが残ります。
さらに気になったのがファンデを選ぶというか、他のベースアイテムとの相性がかなりハッキリ分かれること。
かえって毛穴が悪目立ちするものやモロモロが出るものがあったんですよね。
そういう自由度の無さが目について、正直使いにくかったです😓
ほんの少量で顔全体に伸ばせるし、クルクルと塗り込むと小さめの毛穴ならしっかり隠せます。価格の割にはコスパも良さそうで人気の理由はよくわかるのですが…。
私の使い方が悪いのかなぁという気もするので、何とか使いこなしたい❗️
もう少し悪あがきしたいので、コツがあれば教えて欲しいです


続いてファンデーション
どれも人気・高評価の商品。
使いこなせなかったのが悔やまれるアイテム3つです。

ロングラスティングでサラっと軽い付け心地が大人気のリキッドファンデ。
ノビの良いテクスチャ、ハイカバーなのに厚塗り感のない仕上がり、毛穴の目立ちにくさ、軽やかなフィット感、汗や皮脂にも強く崩れにくいetc…。
良い所は沢山あるんですが、それを上回るくらいアラフォーの年齢肌には乾燥くすみが深刻過ぎました😂
カウンターで色を選んで頂いただけあって、付けたては肌に馴染んでめっちゃ綺麗なんです✨
なのに悲しいかな、お昼過ぎにはどんよりくすんで、口周りが乾燥崩れを起こしてしまいました…。
下地やパウダーを変えたりして何度かトライしたけどダメで、すっかり手が伸びなくなりましたね。
グロウタイプも発売されたし、色も改めて選び直して貰えば解決するかもと思うんですが、他にお気に入りのファンデもあるので、敢えて再チャレンジする気持ちにはなれないかなぁ?というのが本音😅


リニューアル前の通称"諭吉ファンデ"
意を決して購入しただけに、コレが肌に合わなかったのは本当に胸が痛みました(当然お財布も…)😭
スキンケアアイテムに良く起こる原因不明の現象なんですが、昔から何かしらの成分が肌に合わないようで、鼻周りが異常にベタついて痒くなることがあるんです。
このファンデもその症状が顕著に出てしまったんですよね…。
カバー力も凄く高くて、隙のない美しいツヤ肌に仕上がる素晴らしいファンデなんですが、鼻問題+スパチュラで取って…という手間も相まって全く出番がなくなりました。本当に勿体無い‼️
もしかしたらリニューアルして改善されてるかもしれませんが、流石にもう一度諭吉をさし出して買い直す勇気も余裕もありません(笑)


”フジコ”はありそうで無かった便利機能や、画期的で斬新なアイディアで常に新しいメイクアイテムを提案してくれる大好きなブランド様。
ついにクッションファンデ発売ということで、すぐに飛びついたわけですが…(´ε`;)ウーン…
やはり1色しか色展開が無いのは厳しかったですね💦
見た目はそれほどとは思わなかったんですが、肌に乗せるとカバー力の高さもあり、めちゃめちゃ白浮きして見えました。
しかもカバー力の割に赤み補正は感じられず、いちごみるくが如き肌になってしまうんです🍓
結局1回だけ使用してその後蓋を開けていません😓
ツヤ感はキレイだし、毛穴もきれいに隠れるし、UVカット効果も最高値で嬉しかった‼️でもやはりベースは色が合ってないと無理🙅‍♀️
ツヤとカバーの2種類が1つになって、下地コンシーラも要らないという商品コンセプトは素晴らしいんですが、色展開が増えない限り手に取ることはないだろうと思います。
色白さんが羨ましいよ~(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


続いてはフェイスカラー系の2つ。

ブルベ向きカラーということで期待していたこのシェーディング。
私の肌だとどうしても赤黒く発色して不自然になり、影カラーとしては使えませんでした😓
寧ろイエベ向きの05番の方が自然かな?という気もしましたが、どちらも私のシェーディングジプシーを解決してくれる色では無かったようです…😢
色白さんだったり、くすみのないキレイなお肌の方ならちょうど良いのかな?
柔らかめの発色粉質、ドラッグストアで手軽に買えて価格も安いのでその点はかなりポイント高いんですけどね。
もう少し赤みを抑えてグレーに寄せたカラーが出ることに淡い期待を抱きつつ、新色の登場を待ちたいと思います。
今のところ、私の肌トーンに合うシェーディングはペリペラ・BBIA・WHOMEEの3強は揺るがず!シェーディングジプシーの旅は続くのです…。


天然リンゴほっぺなので普段はめったにチークは使わないんですが、夕方マスクを取った時に余りの顔色の悪さに愕然としまして…(笑)
仕込みチークならマスクにも付きにくくて自然かも?と初めてリキッドタイプのチークを買ってみたわけです。
が!この水っぽいテクスチャ、めっちゃ難しくないですか?
ムラになるし、頬にはうっすらとしか色が乗らず、ぼかす指の方に全部色が持っていかれちゃうんです💦
しかも指に付いた顔料がま〜取れない!(笑)


私の使い方が悪いのかなぁと思ったりもしたんですが、同じリキッドチークでもクリーミーなテクスチャのものを使ってみたら、簡単にぼかせてキレイに仕込みチークが完成したので、このシャバシャバタイプが私に合わなかっただけという結論に。
元々チーク苦手なのに慣れないことはするものじゃないですね😅


ここからはアイメイク好きの私が泣く泣くお蔵入りにした単色アイシャドウを4つ紹介します。

青みピンクブルーパール
私の大好物だ!と思って飛びついたクリームシャドウですが、発色が穏やか過ぎてコレジャナイ感が否めませんでした💧
ピンクはほとんど発色せず、白っぽいブルーのキラキラだけがまぶたに乗るんですよ、これ。
テクスチャが固めで、上から重ねると下のシャドウがヨレてしまうし、ベースとして使っても上のシャドウに埋もれてしまう…。
とにかく使いにくい発色質感でした。
色白な方が単色で乗せたら鬼可愛いはず😍
確か限定色だったし、色的には大好きなので捨てられず、もっぱら観賞用アイテムになってます(笑)


アイシャドウにもチークにも使えるマルチアイテムで、複数のジャー同士を連結させてコンパクトに収納することも出来ちゃう技ありコスメ❗️
ビビッドなカラーラメ感シアーな発色がめちゃくちゃ可愛くて、テスターで試した時にテンション上がって3色ゲットしたんですが…。
とにかくこのジャーが使いにくい‼️
口が狭めで爪の短い私でも指が入りにくい。もうちょっと緩めのクリームだったら、チップやブラシでも取りやすいんでしょうが、思ったよりもテクスチャは重い…さらに乾燥しやすく使うたびにどんどん固くなってしまいました(ノД`)
スパチュラとか綿棒で削り取って使った時もありましたが、こうなってしまうとまぶたの上でうまくボカシが効かず…。
ジャーがもっと広口だったら良かったのに。まさか連結させるというアイディアが仇になるなんて…😵


キラキラ信者の私が期待に期待しまくってゲットしたんですが、ラメ落ちが酷いのとザクザク過ぎるせいでまぶたが擦れて爛れてしまい、やむなく使用を中止したグリッターシャドウ。
多色ラメめっちゃ可愛かったのに…。
別シリーズのイタルプリズムがめっちゃ使いやすくて、偏光カラーもメタリックもすっごく好きだったので、復刻してくれないかしらと祈る日々です。


去年のベスコスにも選んだプチプラアイシャドウ2トップの一角ではあるんですが、3色のうちこのカラーだけ異常に使いづらいです😓
この手の大粒ラメ系は、アイメイクの上からちょっと重ねてゴージャス感を出したり、まぶた中央に乗せて立体感を出したりするのが得意だと思うんです。
ただこの色はベースカラーが濃いから、どうしても主張が強すぎてニュアンス出しには不向き
メインカラーとして使うにしても指塗りだとムラになるし、ブラシでブレンドしていい感じの透け感が出た頃には、せっかくのラメが全部飛んでアレ?ってことになっちゃう🤔
せっかく色も質感もめちゃくちゃ可愛いのに全然上手く使えない😖
誰かこの色の正しい使い方を伝授してくれー‼️と叫びたくなりました😭


マスクに付きにくいマットな質感と圧倒的な落ちにくさで人気のリキッドリップ。
私には難易度が高過ぎました。
下地無しで塗ると唇が荒れる乾燥が気になり、下地塗るとせっかくの密着力が損なわれて、部分的に剥がれるように取れてしまう💧
色展開的に私の肌トーンと合わないものが多いのも使わなくなった原因の一つ。
テラコッタやコーラルは顔面が拒否するし、青みピンク系はプールにでも入ってきたの?って感じの病人感。
パキッとしたビビッドカラーだとマスク取った時のギャップに自分でビックリする😵
取れにくさならティント使えば良いし、グラデやぽんぽん塗りなら他のリップの方が楽だし、プチプラのマットリップ使うならルージュシグネチャーの方が似合う色があるしなぁってことで、わざわざコレじゃなくてもと思ってしまいました😅


色展開もめちゃくちゃ好み💕ボトルも可愛い😍しかも660円と安い‼️
この子に罪はありません。
すべて私の不器用さのせいです…🙇‍♀️
普段からセルフネイルし慣れてる方だとキレイに塗れるんだと思いますが、私の場合ムラになってしまってダメでした🙅‍♀️
このネイル、液がもったり重い割にブラシの毛量も少なくコシもあまり無いんですよね。
だから爪にブラシを当てると二つに割れてしまって均等に塗るのが凄く難しい
修正しようとすると、変に厚みが出たり色ムラになって結局失敗ばかりでした💦
もうちょっとセルフネイルの修行してからリベンジしたいと思います(笑)

◆◆◆


今はSNSやレビューサイトなどで、買う前にどういう商品なのか、使い心地は?色は?テクスチャは?価格は?と手軽に知りたい情報を得られるし、使い方もYou Tubeやメイク動画配信で見られる。
便利になったなぁと思う一方、結局のところ実際使ってみないと自分に合うものかどうかはわからないから、本当にコスメって難しい…。
でも、失敗を繰り返して自分の好みや似合うメイクが分かったり、スキルアップ出来たりするのはやっぱり楽しい♪

こんなネガティブな話題でも、誰かのお買い物の参考になったり、思いを共感出来たら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?