見出し画像

晴れ、そして雨

暑い日が続いていますね。
先日は、気温が体温よりも高かったので笑ってしまいました。

お買い物に出たとき、空が暗くて、その後雨が降ってきたり、暑い暑い昼間を抜けて、夜、雨が降ったり、そんな毎日です。

私は根っからの晴れ女なので、出かけるときは、晴れます。
夏好きだし、晴れも好きだし、暑いけど、気持ちいい。
でも、『蠍座の水好き』と言われるように、水も大好き。
むかしどっかの記事でも書いたけど、水辺大好き。海、河、湖、プール、フラフラ〜っと引き寄せられて行ってしまう。
空から水が降ってくる、雨という現象も、たまらなく好き。
『水を得た魚』って、私みたいな人間のことも含まれてる気がする。


最近よく眠ります。多いときは12時間くらい。
眠って、すぅっと目が覚める。
目が覚めると、窓を開けて空気を入れ替える。
またベッドに横になって、一日の流れをざっくり頭に入れる。

晴れるかな、雨になるかな⋯。
そういうことはあまり気にしない。
(お天気変えられるので)


私たちの世界には、潤っているひとと、渇いているひとが居て。
心の話です。
潤っているひとは問題ないので、そのまま行っていただいて、渇いているお方へ。
渇いている方は、自覚がないことがほとんどなので、なかなか難しいのですが、簡単にできる現実的な方法を。
・お水飲んでください
・お水浴びてください(雨でもシャワーでもOK)
心の問題なのですが、こういう簡単なことを実行することがけっこう大事なんですよね。
行動って、不思議なもので、心を造るんです。
私たちの世界では、心が先で行動が後、というのが常識なのですが、逆もまた然り、なのです。

更に、渇きを抱いたまま歩んでいる方へ。
ご自身の渇きが見えている、自覚していながら生きているということは、とてもしんどいですよね。
でも、ヒントはご自身のなかに必ずあります。
何で満たせばいいか、何を塗ればいいか、何で浸せばいいか。
それは音かもしれないし、色かもしれないし、温もりかもしれない。
必ず解りますので、心の声をよく聞いて、耳を澄ませて、掴んでいってください。


雨の音を、聴いてみてください。
これは、普通に、オススメ。
雨のときにしか、雨の音は聴けません。


感じるか感じないかくらいの静かな雨。
この秘めやかな音を聞き取れた方は、もう渇きからは解放されて、感受性豊かに暮らしていけるでしょう。


晴れ。そこからの雨。
一日が、晴れからの雨で終わるって、最高に、素敵なことなんです。

雨は癒し。浄化。満たし。恩恵なのです。



今日も雨、降るかな。


読んでくださって、ありがとうございました。
また明日。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?