サムネイル

セルフライナーノーツ / 【初音ミク】降りやまぬ雨に

※この記事は2018/1/14に書かれたものです。

ボカロ作品を初めて昨年末にアップロードしました。

経緯としてはボカロ自体を始めたのは実は半年くらい前のことで、曲は前々から作って来ていたのだけど手は出していませんでした。決してボカロに偏見があったとかそういうことではなく。

「ボカロを買ったし、あげてみたいな」

そう思ってこの「降りやまぬ雨に」をミクちゃんに歌わせて、ピアプロで募集をかけてみたんです。ボカロの文化というものを全く知らない人間だったので、この曲調で受け入れてもらえるだろうか。という不安を抱きながら募集記事をアップしたところ、かかTさんにお声掛けして頂いて制作に至った。

という経緯です。

嬉しいことに他にもお声掛けしてくださった方はいらっしゃったのですが、かかTさんのMAD系の作品を色々と見させていただいて、とても歌詞の解釈とそれを自分の感性で表現しアウトプットしているのが音楽と映像というジャンルの違いはあれど肌で感じることができて。

「きっとこの方だったら、自分の表現も汲み取って頂ける。」

そう思いました。その成果が今作。何回も言ってしつこいのですが、本当に素敵に仕上げて頂きました。私自身、曲だけできちんと風景が見えることを大切にしているのですが、その風景をしっかり視覚化することで頭の中で弛んでいた様々な輪郭が鮮明になった気がして、スッキリしました。

本当に感謝ですね。

 曲自体はずっと前からあったもので、そのときは典型的な3人編成(Vo&G , Ba , Dr)の状態でずっとあって、ピアノを入れたりエレピを入れたり。そんな感じでリアレンジを施して行きました。ピアノもエレピもギターと同じ要領で歪ませて滲むような音に仕上げたのも、なんだか個人的に雨のじっとりとした感じに近しいな。

そう思いました。

歌詞に関しては、「夢追い人には…」といったことを仰っていた方もいる通りで、私自身、そういった夢追い人の一人だったので、とても的確なお言葉を頂いたと思っています。歌詞に関してはあまり書かないようにしようかな。割とストレートな歌詞なのと、何より私自身の経験の話を知ってもらいたいんじゃなくって、もし同じ境遇に悩む人がいてその人にリンクして力を与えられたら。それが一番嬉しいんです。

長く書きすぎてしまった。

実はもう新曲はできていて、今、動画師さんが頑張って下さっています。いつになるか分からないんだけど焦らずゆったり待ってくれたら。嬉しいな。

また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?