見出し画像

NetSuite奮闘記 ~インポート編~②

こんにちは!
コグラフ株式会社NetSuite事業部 たかい です!

さて今日は、前回(5月12日)に投稿したCSVインポート記事の続きです!
前回の記事はこちらから

誰か助けて!

CSVインポートに苦戦しエラーに悩まされた私は、
社内の有識者に相談、解決策を探りました。
エラー表示を見たその方は、ものの数分である結論にたどり着きます…!

「外部IDが被っているんじゃない?」

まさに鶴の一声!目からうろこでした!
試しに外部IDを変更して再度インポートしてみると….

無事に作業終了

今までの苦労が嘘だったように、綺麗にインポートされました🎉
どうやらテスト環境で、過去に同じ外部IDを使っていたようです…!
ちゃんと見とけば分かったのに、と後からかなり後悔です。。。

今回の教訓

さて、そんなこんなで無事にインポートが終了!
データも無事に取り込めたのでした。。。

今回の教訓はこちら
「インポートする前にデータを確認しよう!」
ちょっとアホみたいですが大事です!笑

データがちょっと違っていたり形式が異なるだけでうまく行かないCSVインポート。本当に合ってるかな?とインポート前に確認すれば、エラーを未然に防げるし再インポート等余計な工数も減らせます。。。

ちなみに思ったのは助言をいただいた有識者の方すごいな!ということ。
いつか私もそんな次元にたどり着きたいものです。

さて、2回にわたってお送りした今回の記事は終了です。
今後もNSに苦戦したらその記事は書いていこうと思います!
また次回!