見出し画像

【社員紹介 Vol.3】女性でも自由な選択が出来る未来に

こんにちは。株式会社COFFISOのnote担当です!
今回は、高校支援事業部のおがさんにインタビューをさせていただきました!
彼女の熱い想いをぜひ!最後まで読んでみてください!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

高校支援事業部
営業課 おがさん

◇現在の仕事内容について教えてください。

 私は『高校生新卒を採用したい』という企業様のサポートをしています。お客様は、高校生をもっと採用したい企業様、求人票を出してはいるけどなかなか採用できない企業様、初めて高校生採用をされる企業様、と様々な状況を抱えられています。企業様一社一社に合ったご提案をさせていただき、プランを決定後のサポートまでを担当しています。

◇ 入社のきっかけは?

おがさん素材①

 前職で、高校生の進学の支援をさせていただいておりました。学生時代から教員専攻で勉強をしていたこともあり、高校生の教育や先生方のサポートの部分でのお手伝いをしたいというのが私の『主軸』です。COFFISOは、高校生の就職のお手伝いができるので、すぐに入社したい!と思いました。進学はお手伝いをできる企業(スタディサプリやマイナビ進学やベネッセなど)が多いですが…、進学はなかなか外部からの援助がありません。高校生を卒業してすぐに就職する人にこそ、助けが必要だろうとお節介ですが(笑)思ったことがきっかけです。

◇ 入社後に会社のイメージは変わりましたか?

 悪い意味でのギャップをいうのが本当に無くて、ホワイトすぎて驚きました。前職が大手の広告営業でかなりハードに働いていたこともあり、同じ営業でもこんなに違うものなのかと驚きました。18時になったら全員帰りますし、休憩はしっかりと取ります。むしろ…残業させてくれ~と思うくらいです(笑)同じ業界、同じ職種でも、企業によって働き方や社風が大きく異なるんだなと実感しました。自分に合う企業を探すって…大切ですね!

◇ 仕事の魅力・やりがいは何ですか?

 やりがいを感じるのは、担当している企業様が高校生を採用できたときですね!高校生にまだ知られていない企業様でも魅力ってたくさんあるんです。COFFISOだってベンチャー企業ですから世間に知られることはほとんどありません。でも私にとっては素晴らしい会社です。一人一人にあった企業がある。その出会いのお手伝いをさせていただけることは本当にやりがいですね。

◇ どんな思いを持って働いていますか?

画像1

 私は、実は1歳の息子がいます。私は息子に誇れる仕事をしていたいと思っています。元々、「教育」や「進路」に携わる仕事をしたいと今の仕事をしていますから、自信はあります。後は実績を残すだけです(笑)!子どもがいても、時短勤務でも、誰よりも負けない営業マンになりたい!この情熱をいつも胸に働いています。現実は甘くはありませんが、乗り越える覚悟はあります。

◇今一番努力している事は何ですか?

 人材(採用)の問題は企業にとって最重要課題です。採用には、新卒採用の他にも中途採用もあり、広告媒体や人材紹介など、様々な採用手法があります。採用のお手伝いをさせていただく以上、業界の情報には常にアンテナを張り、勉強を怠らないようにしています。

◇ 今後の目標夢はありますか?

目標は高校生に『将来を考える場』を提供し、高校生が選べる就職先を一社でも増やすことが目標です。私が転職活動しているとき、面接で「子どもがいるから…」と採用してもらえなかったことがあり辛い時期がありました。高校生の皆さんでも今度の人生において、いろいろな出来事があると思います。人生の転機、「就職」、「結婚」、「出産」、などなど、ライフステージ変化があったとき、自分の将来を考える『軸』を作ってほしい。その『軸』があればどんなに辛いことがあっても乗り越えられる。その想いに応えてくれる企業が絶対にいます。その軸を探す時期が今(就職活動)です。周りの大人を頼って、全力で考えてみてください。私たちCOFFISOが応援しています。

◇ 最後に高校生向けてメッセージをどうぞ

 就職活動に時間をかけられる時期は今しかありません。自分の将来を真剣に考えられる時期も今しかありません。授業もあるし、部活もあるし、テストもあるし、遊びたいかもしれないけど、少しでいいので、自分は将来どんな人になっていたいのか、どんな職業につきたいのか、考えてみてください。周りの大人を大いに頼って、困ったら私でも大丈夫!(笑)
皆さんの未来は無限大ですよー!応援していますね!

▼おがさんのTwitterを紹介

ーありがとうございました。
COFFISOではまだまだ沢山の社員が活躍しています!!
これからもユニークな社員を紹介して行きますので次回の更新を楽しみにしていてくださいね🎵
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?