見出し画像

NO.294 abno@浅草橋・馬喰町

浅草橋と馬喰町の間にできた、37年間運営してきたビジネスホテルをフルリノベーションしたDDD HOTEL内にできたカフェです

昼間はカフェ、夜はバーに変身

エントランスは金色の大きな扉。

画像7

2Fがホテルのエントランスカウンターとカフェエリアです

画像2

■内装

エレベータで2Fに上がると受付とその先がカフェ&バースペース

画像8

コロナ対策も万全です

今日は丁度、お茶のワークショップが開催されていました。

画像9

■コーヒー豆

カフェのコーヒーはデンマークの名店コーヒーコレクティブとシドニー初のシングルOコーヒー(両国に焙煎所があります)

ここのヘッドバリスタは以前池尻大橋でPNBコーヒーを主宰していたデンマーク人のイケメン男性

女性バリスタも経験豊富です。マスクしていったのに私の面が割れました(^o^)

画像3

画像4

本格的なマシン

画像5

■ドリップコーヒー

今日はコレクティブのエチオピアをハンドドリップで、エチオピアだけど甘さもあって、美味しい。以前のコレクティブとはすこし焙煎が深くなった感じです

次回はアメリカーノも飲みたいですね。
カフェラテと違い、豆の実力が分かります

バリスタに聞くとすこし変わったそうです

海外の豆を使うときの苦労話。

日本と北欧は水の硬度が大きく違います。北欧でも硬水を軟水にする装置を使う場合が多いのですが、それでも日本の水とは条件(ミネラル成分)が違う

デンマークからスタッフが来日したときもその調整が必要だったそうです

コーヒーの成分の95%以上が水。その影響を大きく受けます。

日本調理の昆布出汁と同じですね

画像6

デザイン性の高いホテルらしく水の入った魔法瓶もキレイ。ツヴィリングですね

画像7

店内はほぼSNS女子。彼女たちのアンテナはすごいですね

カウンター席には電源も完備。もちろんWifiの利用可能です

画像10






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?