見出し画像

No.282 新生ポールバセット渋谷店@渋谷

渋谷ヒカリエB2のスペシャリティーコーヒー専門店PaulBassettが前面リニューアル

従来はこの店内に焙煎機が設置されていました。今回の改装で焙煎機は新宿店へ移設。そしてパティシエの辻口さんのチョコレート店がなくなり、ポールバセット単独店になりました。

作りはシンプルなカフェです。変わらないのはコーヒーとスタッフの制服。

私がスペシャリティーコーヒーを飲み始めたのは2013年7月から、その頃は東京に専門店が少なく、私の生活動線にあったこの店によく通いました。

最近よく思うのがポールバセット(新宿、渋谷)がなかったら日本のスペシャリティーコーヒーの世界は多分5年は遅れていたのではないかと思わせる店です。

■日本のスペシャリティーコーヒーといえば

この店の卒業生が今でも日本のスペシャリティーコーヒーを牽引しています。

ONIBUS,Fuglen,Glitch,Cribe,Local,Passageなどなど。

初めてエアロプレスを飲んだのも、カッピングをしたのもポールバセットでした

当時渋谷店に在籍していて、1年半ほどまえに不慮の事故でなくなったバリスタは、休憩時間になると私の向かいに座ってコーヒー談義をしました。懐かしい思い出が沢山あります

画像1


■新しい店内

場所は以前と同じB2のエレベータ近く、シンプルなインテリア

席数は変わらないと思いますが、焙煎機がなくなったので狭くなりました

画像2

■GINAで抽出
今回はパナマのエスメラルダ農園のゲイシャ種をオーダー

ポールバセットの一番古株のI店長が淹れてくれました
希少豆はGINAをシングルオリジンはハンドドリップを使っています
この抽出器具GINAは透過式と浸漬式を組み合わせたユニークな機械

2018年のブリューワーズ世界チャンピョンも使っています

画像3

今回ハンドドリップも復活。またふわふわパンケーキの提供も始まりました。
渋谷店のHPはまだ修正中のようです

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?