見出し画像

No.303 Arise Coffee Roaster@清澄白河

清澄白河で美味しいコーヒーといえばココです。

最初に行ったのはある店で飲んだここの豆にビックリして訪問しました。

何年も通っているのにblogに書いてない

画像1

店に入るとオーナーの林さんの優しい笑顔が出迎えてくれます。小さな店なのに豆の種類が豊富です

私の好みが分かっているのでその時のお勧めを飲みます。

ここ数年アジア圏の豆が増えています。今回はタイのナチュラル。

ドリッパーはドーナツドリッパー、珍しい、多めの豆を使って短時間で抽出してくれます。

混んでいる時は一気に5台使うことも^_^

画像2

店内は5〜6席、表にも3席。小さなお店です

ブルーボトルコーヒーから徒歩1分、ブルーボトルのバリスタも遊びにきます

画像6

店の中に焙煎機。

いつも沢山の常連さん達

地元に根付いてます。ある日には近所のお婆ちゃんが食べ物の差し入れ。「あのお婆ちゃん、ぼくが食べてないと思ってるんです^_^」と苦笑い

愛されてますね。サービス業として理想的です。

林さんの人間力

画像3

ドアのシールはタイ語

アジア圏の豆を独自ルートで仕入れてます。

タイに焙煎指導にも行くほど、ネットワークがあります

画像4

そしてAriseのシグニチャー

いつもドミニカのワイニーナチュラルを買います。

最初に飲んだときの衝撃は忘れられません。

画像7

目の前は交差点。次回は恒例の1月1日かな。
Ariseは正月はオープンしていてそのあとおやすみになります。

この近辺は沢山お寺があるので初詣のあとに美味しいコーヒー最高です

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?