見出し画像

No.322 Philocoffeaプラッツ習志野店@京成大久保

京成大久保駅近くの公園内にできた新しい施設プラッツ習志野。ここにスペシャルティコーヒーのお店がオープン

フィロコフィアは2016年ブリューワーズ世界チャンピョン(エスプレッソマシンのような道具を使わない抽出方式)の粕谷さんと船橋駅前で大きなドドールコーヒーを経営する梶さんの二人が立ち上げた会社です

船橋の焙煎所を作り、そこから良質なコーヒーを送り出しています。

また粕谷さんはファミマのコーヒーの監修もする実力者

駅から徒歩数分で現れる新しい施設。この手前側にお店があります

画像1

間口が広く開放感あふれる外観。施設の表記上B1になってますが前が広場になっているので気持ちいいですね。

画像2

入って正面がサービスカウンター

画像3

客席もカウンター席、テーブル席合わせて30席以上ある大きな店です。

カウンター奥のサービススペースも広く仕事しやすそうです

画像4

大型のエスプレッソマシン、オーダーが沢山あっても対応可能なサイズです

マシンの前にあるのは前月ミラノで開催されたバリスタの世界大会で粕谷さんがコーチをした日本代表畠山さんを含め参加者の寄せ書きのようです

画像5

久しぶりに梶さんにドリップしてもらいました。

画像6

ハンドドリップコーヒーとバナナブレッドの組み合わせ。

スイーツは店内調理されています。今後ハンバーガーなどの軽食メニューも充実させるそうです。

画像7

今日飲んだのは117コロンビアのアナエロビック製法で作られた豆です。

名前の最後にあるようにパッションフルーツで酵母を作り、それを精選段階で使用することでパッションフルーツの風味が残ります。

冷めてるとますますその風味が強く感じられます。

画像10

船橋の焙煎所で焙煎される高品質なコーヒー豆

スペシャリティコーヒーは浅煎りのお店が多いのですがここは浅煎りから深煎りまで幅広い焙煎をしています。

深煎りといっても苦味が控えめで豆の個性を活かした焙煎です。

画像8

オリジナルのカフェオレベースやブラックコーヒー

そして粕谷バリスタとハリオのコラボの抽出道具が販売されています

画像9

建物には公民館やその奥には野球場などの施設があり、多くの人で賑わいそうです。

隣の席の若いご夫婦は京成大久保にこんな店ができると思わなかったと喜んでいる様子です。平日昼間は店先にベビーカーが並ぶ様子が目に浮かびます。

画像11

グランドオープンは11月17日の予定、京成大久保に新名所の予感です

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?