見出し画像

No.301 ABC Roaster@尾山台

東急大井町線 尾山台駅、10年以上住んでいた馴染み深い場所

そこに先月末新しいスペシャリティコーヒー専門店がオープンしました

お店の名前はAlphaBetaCoffeeRoasters
略してABCRostersです

ABCはもともとGoogle出身者が始めたコーヒー豆の通販会社でした。
その後、自由が丘にABC Coffee Clubとしてカフェをオープン。当初からGlitchコーヒーなどスペシャリティコーヒーの名店の豆を使っています

そして今回AO CoffeeRoasterとの共同運営です

画像1


画像2


画像3

豆はAO COFFEE焙煎とセレクトロースター

今回はSingleO,Fuglen,Amameriaの3店舗

今回はAORoaster焙煎のコロンビア

相当攻めた浅煎りです。

画像4


画像5

店名にあるようにクラフトビールのタップ
それ以外に店長の選んだ缶ビールもラインナップしています

画像6

店の奥に焙煎機。現在は定休日に焙煎をしているそうです

画像7

最近このように店内に焙煎機を設置している店が増えてきています。

国内でも良質な生豆の入手がしやすくなってきているのが増えている原因の一つだと思います。

画像8

使いやすそうなキッチン周り

画像9

席は焙煎機前のカウンター席とベンチシート席とテーブル席。

東京のコーヒー専門店でも広いほうです。住宅街にあるのも特徴的

画像10


画像11

向こうに見えるのが東急大井町線、線路脇のマンションの1階です

オープンしてまだまもないのに既に近隣のママたちが子供連れで集まっています。
尾山台駅近辺にはこのような店が少ないです

同じ線路脇には有名なパティスリーもあります

住宅街のお客様に浅煎りコーヒーがどのように評価されるか楽しみです

尾山台は丸山珈琲さんの東京一号店のある場所です。
ここを選んだのは通販のお客様が多いからだそう、コーヒー好きが多いエリアなのかもしれません。以前は丸山珈琲さんのセミナールームがあって、よくカッピングに参加させてもらいました。

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?