見出し画像

COFFEE COLLECTION2023

コロナで暫く中止になっていたCOFFEE COLLECTIONが遂に再開。
初回からボランティア参加しているので今回の参加しました
会場は従来のテラススクエアから徒歩数分の施設(KANDA SQUARE)に移動です
どちらも住友不動産の施設です

会場は建物に2階、長いエスカレーターを登ります

最近のコーヒーコレクションの特徴はその出展者の選定方法。
スペシャリティコーヒーを使ったロースターを幅広く募集し、それを審査員が審査。残った店が当日出展します

今回は3つのカテゴリー
①Innovation Category
1位はカナダのHATCH COFFEEです

②Washed Category
1位はIMON COFFEE

③Natural Category
Coffeedot

このイベントの発起人であり主催者代表のGlitchCoffeeのキヨさん挨拶
再開できた喜びがこの表情に出てますね

6ロースターさんにトロフィー授与です

Washed 2位はGlitchCoffeeなのでキヨさんが受け取ります。照れくさいようですね

選定されたロースターさん以外の出展者
R&D ESPRESSO LABさん
エスプレッソマシンや業務用グラインダーのメンテナンスを主業務にする会社です
最近小型の電動グラインダーを発売していて、今回はそのマシンや替え刃などを展示即売しています

大阪のYARDコーヒーさん
オーナーはGlitchコーヒーで修行し、大阪でカフェを始めました
そして実家のスイーツ店のノウハウを生かしたクラフトチョコレートを開発
今回のそのチョコを展示販売しています



出展ロースターさん


こちらはGlitchCoffeeさんのブース、最近話題のパラゴンを使ってコーヒーサービスをしています

Inovation部門1位のカラダHATCHコーヒー、流石の行列です
初日の午後、豆の販売を一時停止するくらいの人気でした

こちらは審査員ブース
名古屋のTrunkCoffeeさんです

こちらも審査員の一人、京都 OKaffee
オーナーバリスタの岡田さんです
赤いジャケットがブランドアイコン

久しぶりのイベントロゴ
来年の開催も楽しみです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?