見出し画像

勉強。

娘が高3の時に 言われてびっくりしたことがある。

「友達がお母さんに勉強しろって言われまくってイライラしてる。
めちゃ可愛そうやわ あたしそんな事言われたことないのになぁ」

おっと。

まじか。

私は自分が全く勉強せず、頭を使わずに大人になってしまって

ひどく後悔しているので子供には頭の使える子になってほしかった。

勉強は出来て損はない。

学校って色々あって 楽しく過ごすのはかんたんなことでは

なかったりする。

運動神経がいい子がスターになって 逆に運動できない子が馬鹿にされたり。

娘は運動神経が良い方ではなく体育は好きではなかったので

運動で自信を持たせるのは難しそうだった。

2歳で音楽教室に通い始め、小1のときには公文に通わせていた。

公文は毎日家でもプリント数枚やらないといけないし 

理解していないと何回も反復学習させられる。理解できてれば自分のペースで

どんどん先にすすめた。それが楽しかったのか

毎日プリントをすることを嫌がらなかった。

学校で勉強できる人の位置にいると 小1でも見栄があるのか

その位置に居続けたくなるようで 当たり前のようにやっていた。

公文は小学校でやめたけど

勉強することは習慣化していた。

「勉強せんかったら私みたいになるで笑」

「ほな勉強するわ笑」

という会話は何回かした記憶がある。

勉強しろ。

言われてみれば確かに言わなかったか。

教育ママだと自分では思ってたんだけど。

思われてなかったって事は

勝った笑

勉強したことないのに激肩こり女です。これはかぜのひき始めにも効くけど
肩こりにも効きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?