見出し画像

【 わらら新聞 】 睦月号(vol.21)

WARARA”が文字で真剣に遊んでいる新聞。
号を重ねるにつれて、その楽しさに共感してくれる方が増え、大人の遊び場として現在7名+読者の方たちも寄稿してくれているZINEな新聞。

"わらら新聞" -睦月号配布スタート!

本紙 -睦月号- から私の記事だけを掲載してます。

家っ子のお出かけ vol.8
-登山と思いきや?-

 行き当たりばったりなグダグダ計画を好むわたくしめ。張り切って登山に行ったはずが⁉︎なお話。

 今回目指すは須磨アルプス。

登山前のいつもの集合場所、喫茶店。

家1

モーニングしながら全員が揃ったらレッツラGO!

家2

家4

電車に揺られながら読書。

「ん?今“元町駅”って見えなかった?」

これぞ登山がメインではなくなる瞬間。

「帰りに元町寄らへん?」
隣に座る友人の顔をチラッ。

「いいね〜」

キターッ!グダグダ最高!

家5


ホームに咲く一輪の花に迎えられ須磨浦公園駅着。

家6

駅降りたらすぐ登山口。
なになに?“近道”ですって?

家7

私たちの元町行きを想像していたかのような案内板。
迷わずこちらへ。

久しぶりだからかな?
それとも後ろにある予定に急ぐべく無意識に早歩きになっているのかな?

しんどいぞ。どっこいしょ。

また案内板“近道”

家8

これはもう元町に行きなさい、ということでしょう!
頑張って登るぞ〜。

家10

あら。素敵な褪せた旗と無言のウェルカムボードを発見。

家9

「こんにちは〜。」出会った加古川から来たというおじちゃんとお話しながら登ってたら頂上。

早っ!

それもそのはず。
どうやら須磨アルプスは連なる小さな山を超えてから本番の山が待ち構えている“らしい”。

パステルカラーの落ち葉を踏みながら下山。

家11

おやおや?あそこに見えるのは喫茶店。吸い込まれるように入り、

家14

お店の中に、公衆電話があるのはたまに見かけるけど、
公衆電話ボックスがあるのは初めて見た!


おっ昼ごは〜ん。

家12

カレー食べて、食後にカツサンドとアイスコーヒー。

家13


調子乗りすぎて腹パンも腹パン。

「このまま元町行っちゃう?」
前に座る友人の顔をチラッ。

「いいね〜」

キターッ! グダグダ最高!

ここからは遊びに行くんだからこれ以上は疲れちゃイケナイんだぞ。
駅までバスに乗っちゃうんだぞ。てへへ。

電車でトコトコ元町駅!

HEY!
“元町1高架”

家15

梅田同様ここも立ち退きがかかってる噂は聞いていたけど、だいぶシャッター閉まってた。

家21

先ずは、古着屋“TARO”。

家16

家17


店主のおじちゃんに「似合うね〜いいの見つけるね〜」なんておだてられちゃって2着購入。

家30

家23

お次はぎっしり詰まったというか、積み上げられたレコードやCDが売られているレコ屋2軒。

家19

家22

時間がなくて不発に終わったが、次はじっくり探しに行きたい。

家20

12月、誰がどう見ても登山に行っていただろう格好をしているのに、ショッピングバッグを持つ女を見かけていたなら、

家3

きっとそれはわたくしでござろう。



へ〜そうなんだ〜
−タワレコ 大阪マルビル店−

 新年早々悲しいお知らせだけど、学生の頃からずっとお世話になってるタワレコなので、遠慮せずに書きます!

タワーレコード梅田大阪マルビル店が1月19日に閉店しちゃう。ぐぐぐっ、、。
でも梅田NU茶屋町店あるしね!梅田になくなっちゃうわけじゃないしね!前向きに!

梅田大阪マルビル店が閉店に向けて1月2日~同月19日に“Thanksクーポン”を配布してくれる!
梅田大阪マルビル店で501円(税込)以上を買ったら、なんと!500円オフのクーポンを発券してくれる!

大人へのお年玉だ!
このクーポンを握りしめて梅田NU茶屋町店へ直行だ!

クーポンの利用期間も長く、1月2日~2月28日。

タワーレコード梅田大阪マルビル店のTwitter“固定されたツイート”に詳細ポスターが貼られてました!



新年のご挨拶
- Coffee Shop WARARA-

note店の記事画像

 明けましておめでとうございます。

昨年はメニューの豊富さに力を入れて参りましたが、楽しんで頂けましたか?今年もどんどこ盛り込んでいきますよ!

“挑戦”

喫茶店としてだけではなく、場所として面白いことがしたい!です。
ポンポン頭にアイデアが浮かんできていると言いたいところですが、実際のところグルグル思案中。

必ずや!

“願望”

年に2回の海外仕入れ。
今年こそ行ける状況下になって、視覚的にも新しいものを提供できたらなぁ、と。


本年も何卒宜しくお願い致します。



OsakaMetroめぐりシリーズ
"サンドイッチ図鑑"

サンドイッチ巡り

参加してます!

イベントは〜1月28日迄。

 昨年、声を掛けて頂き、OsakaMetroめぐりシリーズ『サンドイッチ図鑑』に参加させて頂いております。

せっかくなのでこの企画限定商品をご用意!

『ホットカレーサンド・おみやのレモンサンド付き』

サンドイッチ巡りカレー

“ホットカレーサンド”
5〜6時間煮込んだカレーペーストをたっぷり塗って半熟ゆで卵と一緒にサンド。

サンドイッチ巡りレモン

“レモンサンド”
ふつふつと店頭でも人気が出てきている、ブラックペッパーの効いた変わり種サンド。

このレモンサンドはおみや仕様だけではなく、店内でもお召し上がり頂けます。


この2つのサンドのセット商品は今だけ!ぜひぜひ。



みる よむ 
− Gerhard Richter『ABSTRUKT』 −

みる2

移転してから初めてのLOUIS VUITTON。
お買い物じゃなくてギャラリー“エスパス ルイ・ヴィトン大阪”へ。

みる3

ドイツのアーティスト

Gerhard Richter|ゲルハルト・リヒター『ABSTRUKT』展。

みる27

入口が分からなくて、買い物側のエントランス前でモゾモゾしてるとドアマンが声をかけてくれギャラリーにいくエレベーターの前まで案内してくれ、エレベーターのドアが閉まるまでお辞儀。なんだかドキドキしちゃいました。

みる25

エレベーターのドアが開くともうギャラリーの中。またドキドキ。

みる4

色も、組み合わせも最高に好き。何も語れないけど是非観に行ってください!(私は何者だ⁉︎笑)いやでも本当に!4月17日迄開催されているそうなので是非。

みる5

みる6

みる6

みる9

みる14

作品1つ1つにQRコードが添えられ、作品説明が読めるようになっていたので、かなり堪能できました。

みる11

みる15

ちなみに私が、作品の前で一番長く立ち止まったお気に入りの作品はこれ。

みる16


最後に、モニタが並んでて映像がそれぞれ流れていたのですが、そこの右端っこにちょこんと座って見入ってたら、ここにもQRコードがあって、それを読み取ったら、音が出ることを2周目で知り、3周分椅子を独占してしまった、、。

みる32

だって、Kraftwerk|クラフトワークとかSteve Reich|スティーヴ・ライヒとかが出てきたんだもん、、。

みる20

みる23

だって、じゃないっ!


スタッフの方が声をかけてくれ、今後DMを送ってもらえるようちゃっかり登録。

このとき「東京に行く機会がありましたら是非」と渡された“エスパス ルイ・ヴィトン東京”のDM。なぬ⁉︎これまた好きなアーティストではないか!

GILBERT & GEORGE|ギルバート & ジョージ

みる30

みる31

東京かぁ、、。



モカさんとココさん 
− 猫の不思議なジャッジポイント−

 モカさんとココさんを見ていて不思議なのが、布団の中に入らずに布団の上で丸まってることなんですよね。

こないだもココさんが布団の上で寒そうに丸まって寝ていたので、そっとタオルをかけてやったのですが(嬉しいかどうかは置いといて)

モカココ4

モカココ5

なぜ中に入らないのか?見てるこっちが寒い。

そこまで寒くない、とか?

いやいやそんなはずはなかろうよ。だって誰よりもストーブの近くを陣取って暖を取っているじゃないか!

歌でも『ね〜こはこたつで丸くなる〜』って、こたつの中に入ってるし。

それに私が寝るときは布団の中に入ってきて、
モカさんが「足を開きなさい」と私の足を猫パンチ。
そして足の間の上の方に入り、続いてココさんが下の方に入って、

足の間に猫列車が完成。

私は寝返りをうつことさえ許してもらえない。


君たち!
布団の外の時と、中の時と基準は何なんだ⁉︎

教えてけれろー!



月1発行 ・ (購読料)¥ 0 カンパ歓迎!
---------------------------------------------------------------------------
主に、coffee shop WARARAで配布しております。
本紙を手にとってみてください、ぜひ!

今月号の本紙のコンテンツはこちら。

家っ子のお出かけ − 登山と思いきや? −
へ〜そうなんだ〜 − タワレコ 大阪マルビル店 −
新年のご挨拶 − Coffee Shop WARARA −
OsakaMetroめぐりシリーズ − サンドイッチ図鑑 −
江戸時代から続く防災意識 (by 3丁目のタロ|ワララ スタッフ)
ヒールキャラと呼ばれた編集長 − 高級牛肉を鍋に入れることがわからない −(by チカロンドン|ディレクター)
つぶつぶ− 納豆×たまごがけごはん −(by ねば|納豆マガジン編集長)
みんなの"輪ララ"ホワイトボード (読者投稿欄)
あら吉のゆるキャラ間違い探し(by あら吉|エディター)
たんかいわ(by ニュー淡路|エディター×シンテツ|ライター)
おじさんエッセー(by シンテツ|ライター)
私は歩くモルモット(by ニュー淡路|エディター)
スケルトンパズル(by 3丁目のタロ|ワララ スタッフ)
みる よむ − Gerhard Richter 『ABSTRUKT』 −
モカさんとココさん − 猫の不思議なジャッジポイント−
詠み人不知。
Coffee Shop WARARAが図書館
わたしってこんなひと


このお店は大阪 梅田の隣町、中崎町の東の端っこに位置する珈琲屋です。こちらをポチッとして頂いた分は、自家製"わらら新聞"のカンパ金として活用します☻