見出し画像

耳つぼダイエットのお話

今年のお正月は、家に居る時間がいつもの年以上に長かったせいもあってか、「食べ過ぎ、運動不足、太った」という人が多いようです。

これはいつもとは違う非日常的なことですから、多少時間は掛かったとしても、生活のスタイルが戻れば、体重も元に戻るはずです。

しかし、もし3㎏増えて2.5㎏しか減らずに一年が経ってしまったら、一年で0.5㎏の負債を抱えることになり、これが20年続いたら10㎏の体重増加。

時間の経過とともにいろいろなことが変わります。諸行無常。

体重が増えたとしても、元気につつがなく生活していけているのであれば、なんら問題はありません。歳を取れば基礎代謝が落ちますから、体重は増えて当然、それによって体のラインは崩れて当然です。が、健康ということとは別に、若いころの体重を維持したい、場合によっては若い時よりも痩せたい、そんな方々がいるのも事実。

太る自分が許せない、だからといって、若いころのように運動量を確保できるわけもなく、かといって食欲は減らない。そこで何かいい手はないか?つまり楽をして痩せられる方法はないものか?と考えます。

耳つぼダイエットってどうだろう?

ということで、耳ツボダイエットについてのお話です。

読んでくれてありがとうございます。明日へ続きます。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
6
中央林間うえだ鍼灸院院長。慢性疾患をよくするためにはベースにある疲労、冷え症、不眠症を改善することが何よりも大切です。子宝に恵まれるため、美しくなるため、あなたの夢を叶えるために鍼灸を利用してください。日本自律神経調整学会会員、日本不妊カウンセリング学会会員、日本動物愛護協会会員