見出し画像

ほうれい線と大腿四頭筋

ほうれい線。

しみ・毛穴・しわ・くすみなどと合わせて、顔にまつわる美容に関する悩みの代表的なもので、豊齢線とも、豊麗線とも、書きます。

ほうれい線の正体は、脂肪と、皮膚のたるみ、それと顔面部の筋肉の衰えです。

「ほうれい線が際立っている人は、大腿四頭筋の筋力が衰えている」という話があります。加齢に伴って現れるのがほうれい線で、加齢と共に衰えるのが大腿四頭筋ですから、当たり前といえば当たり前です。

ほうれい線が目立っていて、大腿四頭筋が衰えている人は、おそらく大腿四頭筋以外の筋肉、大腿二頭筋も、下腿三頭筋も、上腕二頭筋も、とにかく体全体に渡って筋肉が衰えています。

顔のマッサージをしてもほうれい線はなくなりません。いくら〇〇ローラーを使ってもダメです。これは脚のマッサージをいくらやったところで、脚の筋力アップも、筋肥大もしないとの同じです。

マッサージをしても筋肉は強くなりません。筋肉は筋トレによってのみ鍛えることができます。そして筋トレによって筋肉は部分的に鍛えることができます。その部分の筋肉に一定の負荷をかけることで、筋肉は強くなり、その結果として「張り」を取り戻します。

顔の筋力の衰えなら、普段あまり使わない表情筋などの筋肉を活動させること。足腰の衰えなら、足腰に負荷をかけることです。加齢と共に筋肉は衰えます。しかし筋肉は幾つになっても鍛えることができます。

読んでくれてありがとうございます。

鍼によって、真皮層内のコラーゲン細胞などの再生を促すことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?