見出し画像

街の整体院

原因除去によって病気が治る、痛みが取れる。

理想ですが、事はそうスムーズには進みません。

多くの場合原因は見つかりません。

昨今、多くの医者が漢方薬を使うようになった背景の一つとして、西洋薬ではよくならないケースが多々あるから。漢方薬でも使ってみようかなと。
※保険が使えるようになったことももちろんあります。

肩こり一つとって見ても原因として考えられることはいくつもあります。

安易に凝っている箇所を揉んだり、背骨のズレもしくは骨盤が歪んでいるのが原因だ、とそこばかりに焦点をあて、他の可能性を考えない。

「俺だったらそんなところには行かない、そんな治療は受けないほうがいい」

といった声が聞こえてきます。

確かに、一つの症状の裏には重篤な病気が隠れていることもありますから、一度は医療機関を受診することは大切です。が多くの場合、検査をしても原因は見つかりません。

問題は、原因は見つからないが症状があるというとき。さてどうするか?

原因は見つからずとも、肩こりや症状を抱えながら生きていかねばならないのが現実です。

何が何でも原因除去にこだわるなら、その期待には応えられない、そんな整体院もあるでしょう。が整体院に利用価値がないわけではもちろんありません(僭越ながら)。

「悪化を止める」ことに役立っているのであれば通院する意味はある、といった考え方もあります。

ときどき整体には行くようにはしているが、今は「治る」ことは期待していないという方もいました。

ちなみに、医師およびマッサージ師の国家資格を有しない者によるマッサージ行為は違法です。いくら「俺のやっているのは整体であってマッサージではない」と言い張っても、やっていることがマッサージであれば違法です。

読んでくれてありがとうございます。

最近では、マッサージ師が整体の看板を掲げている場合もあります。相性のいいところが見つかるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?