見出し画像

だまされ上手

占いを信じるか?

どのようなものかによっても異なりますが、自分の場合「全く信じない」ということはありませんね。朝の情報番組の星占いなどは、聞いてもすぐに忘れますけど。とはいっても、「今日の運勢」はやはり多少なりとも気になります。一応知っとこうかなと。

「いただきます」でも「南無阿弥陀仏」でも、手を合わせる習慣のある人はみんな信じると思います。だから日本人の多くは占いを信じる、と思う。

気持ちの問題といえばそうかもしれません。だからいいようにも、悪いようにもできます。それがプラスになるなら、行きたい人は神社やお寺やパワースポットにはどんどん行って、ラッキーアイテムも身に着けたらいいですね。気持ちが物事に与える影響は大きい。

霊感商法などに引っかかってしまって、嫌な思いをしたり、身を持ち崩すようなことになってはいけませんが、うまく騙されるんだったら、その方がいい、ということはたくさんあります。

読んでくれてありがとうございます。

バカ正直の野暮。粋なだまされ上手。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?