見出し画像

眼鏡オジサン作っちゃお!

遊ぼ!

って言っても、「は?なんなん?」っていう返事さえも、もう息子はしてくれない。

息子のいるうちに一緒にあそびたかったのですが、もたもたしているうちに、息子は独り立ちをして遠くに行ってしまいました。   

4月1日、今日から息子は社会人として働き始める記念すべき日です。

そんな日に私は、初めて憧れの眼鏡オジサンになりました。

2年前に、ある大好きなクリエイターさんのコメント欄に並ぶ眼鏡オジサンのアイコンたちを見たとき、びっくりしてワクワクした覚えがあります。

私もやってみたい!の気持ちに素直に、今年の4月1日は、思い切ってアイコンを1日変えてみました。

くまさん、ありがとうございます!




息子に遊んでほしかったのは粘土遊び。
粘土を触るのは久しぶりです。

よっしゃあ!ひとりでやってみよう!
だって私は、おばあちゃんなんだから!

こねこね、夢中になりました。


こちらの企画に参加させていただきます。



眼鏡オジサンを作っちゃおう!っていう、なんともメルヘンな企画です。

3児のパパさんのnoteから


か、かわゆい!
ほ、ほ、欲っしー!


というわけで、まずは基本に忠実に、作ってみることにしました。

作り方を見ながら基本のかたちを、こねこね…。

わぁ、ちゃんと、それっぽくなる!
もう、このままでもいいくらいに可愛い!



なんとなく幼い頃に粘土でお人形を作ったことを思い出しました。

そうだ!もう一体は、眼鏡オジサンの彼女さんを作ろう!

そうして、この二つができました。

あえて横向きにしてみました。
これだと下手さがわかりにくいでしょ!


ちょっと薄っぺらいのは気にしない気にしない!
かろうじて自立しているから、問題ない問題ない!


お!少しだけ白い粘土が余ったので、あれを作ろうかなぁ。

こちらの3児のパパさんのnote、ほっこりクスッとなりましたので。
春だし、やっぱりあれ、あれにしようかなぁ。


春の気配は出ておりませんが。
赤ちゃんを連想しますねー!


こんな感じかな?


余り粘土で作ろうとしたのは、これですよー!ホワイトデーに夫からもらったこのケーキ!

ハート型のレアチーズケーキ!
ホワイトチョコの羽がついていて、美味しかった!



小さなハート型の粘土に、薄っぺらい粘土の羽がうまくくっつかなくて、ケーキを作るのは諦めてしまいましたが。

小さなハートをピンクで塗りました!


というわけで、強い使命感と優しい気持ちを胸に抱いて、こんなカップルができあがりました!

安定の寝かせた状態


はい、出来上がり!
あれ、メガネオジサンのお顔が濃い…


お試しで立たせることに必死で、眼鏡オジサンの顔のパーツを押しすぎたら、だんだん分厚くなってきました。

ちょっとイメージと違う。

でも歪みも雑さも、味ってことで。
なんだかブス可愛いぞ!

一応、ちゃんと立ってる!
この一瞬のチャンスを逃さない!




そして2人はお出かけしました!

2人でお花見デート中の後ろ姿
気持ちはフラワーガーデン


私の大好きなロボット兵たちとの記念撮影会
気持ちはジブリパーク




大人にも楽しい粘土遊びでした!
夢中になれる時間って気持ちいい。
パタパタ忙しい時こそ、何かを作って無になれるのは、めちゃくちゃよいですね。

3児のパパさん、ありがとうございました!


ついでにお絵描きを…

結局、基本形の眼鏡オジサンがいちばん可愛い!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?