見出し画像

6月29日。爽やかな月曜日。

今日の畑です。
皆さんこんにちは。お疲れ様です。
青空が広がりますが、残虐的な暑さはなく、今日はとても過ごしやすい日でした

遂に収穫のときがやってまいりました。モロヘイヤ君がスピード出世。
これから8月末にかけて徐々に野菜たちが僕の体内へと消化されていきます。

「植物は生きている。」
野菜栽培をしていて常々思います。

つまり僕たち人間は、精一杯生きている野菜を、言ってしまえば、殺して口にしているということになる。

(これは独り言ですが、動物がかわいそうだから肉を食べないという方々がいらっしゃいますね。その人たちに、動物と同じように生きている植物はどうなの?と投げかけてみたいものですね。もう一度言っておきますが、これは単なる独り言です。)

僕らは彼らに対し、「美味しくいただく」という行為でしか感謝を伝えることができない。
だから今日も感謝の気持ちを持って、丁寧な調理で美味しくいただきます。

熱湯で20秒ほどさらしポン酢でサッパリと。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?