見出し画像

これからも

ウェブデザイナーに就職した娘から仕事の相談を受けたりする。

若い頃、私は専門学校を卒業して歯科技工士として働いていた。
自分としては精一杯働いていた。
そのせいで精神も身体も病んでしまい、3年で辞めてしまった。
勿体無い事をしてしまった。
せっかく勉強もして好きな仕事だったのに…。
なので娘には、好きな仕事なら余り無理せず永くその仕事に携われるようにアドバイスしている。

仕事をしていると、早く成果を出したいとか思ってしまうけど、無理は禁物。
今、自分にもいい聞かせてる。
焦りは禁物。
熱しやすく冷めやすいはダメなのだ。
永く永く。
隠居なんかしなくていい。
一生できる仕事があれば、なんて幸せなんだろうか。
死ぬまで仕事を持っていたいと思う。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?