見出し画像

モカって?

自分でコーヒーを焙煎していない時はスーパーのモカブレンドを飲んでいた。
コンビニでコーヒーを飲む時も、喫茶店で飲む時も、もちろんモカブレンド。
私はコレと決めたら一途な方なので、ずっとモカブレンドだ。
昔、自家焙煎コーヒー豆店へ豆を買う時などもモカを購入していた。

時代は流れ…

最近自家焙煎コーヒーを出すカフェや、コーヒー豆店に行ってもモカの文字が見当たらない。
たまたま置いてないのかも…なんて思っていた。

青空市でコーヒー豆を販売していた時、来場者さんが「最近、モカ見ないんだよね。モカが欲しいんだけど…」
そうですよね‼️見ませんね‼️
私も激しく同意した。

そ、きっとコーヒーに詳しい方なら当たり前にご存じでしょう。モカは品種の名前では無く、出荷される港の名前だと。
それじゃあシングルオリジンで探しても無い訳だ‼️
騙されてた…私はずっとモカ好きだったのに。
好きな人の名前がモカさんだと思っていたら、出身港の名前だったなんて。
じゃあ本当のお名前は?

エチオピアが苗字で下の名前はシダモとかイルガチェフェとか…
この方がモカよ‼️って決定できないのだ。そりゃそうだ。
これは私の好きなモカブレンドを作っていくしかないね❗️
私的自由研究は続く…。

そしてモカ港は現在使われてないのだとか。
それを知ってなんだか少し失恋したような寂しい気持ちになったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?