見出し画像

練習する

ウチの子供たちは3人。
4,5歳の頃からピアノを習わせている。
上2人は高3まで習っていた。
好きだったかは分からないけど、先生がとにかく厳しくて辞められなかったのだ。
全てに厳しく、親の私も良く叱られている。
そんな指導者の元なので毎日の練習は当たり前である。
その毎日の練習に私も付き合う。
小さい頃は、楽譜を読ませず耳で覚えさせる練習法なので,親が横に付いて曲を教えてあげるのだ。
(私はピアノは弾けません)
気がつけば20年近く子供のピアノに付き合っていた。
ウチからは毎日ピアノの音色と私の激怒する声。近所の人達はかなり我慢を強いられる環境だったと思う。
今は3番目の子も中学生になり、モーツァルトだのバッハだのを優雅に弾いている。

最近はピアノを習う子も減ってきたとか…近所でピアノを弾いている子もウチしかいない様だ。
「お子さん、ピアノ上手になったわねぇ!」近所中の方に言われる様になってきた。

ちょっとは騒音から脱したかな?
後は私が静かにするだけかしら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?