見出し画像

MGエクリプス 脚部②

今回は脚部編第二弾、ヒザ下パーツをメインに。

おそらく?このキットの中でもディティールの複雑さ
ではトップレベルのふくらはぎパーツ

よくわからない複雑そうなモールドがいっぱい


自分なりにそれぞれのディティールにどんな意味
目的があるのかな?って、一応は考えながら
彫り直し何かをしていくのですが
どうしても解釈できないディティールについては
埋めてしまいます。

あとでデカールを貼っていくときも
ある程度のスペースが欲しいな、と考えたりするので
ある程度の「疎」があったほうが楽なんですよね
全身ディティールみっちりで、デカールペタペタ
だと、目が疲れるというか……
「面」としてのキレイさも欲しいので。


完成したらすごく目立たなくてほぼ見られないパーツ

上の写真のパーツなんか典型的なんですが
ガンプラにはコレナンだ?ってモールドがたくさん

もちろん自分が解釈、理解できないだけなんですが
そこを何とか、自分なりに理解できるように
途切れた?モールドをサイドまで延長します。

きっとみんな、このモールドは、このディティールは
こういう意味なんだろう、とか
それぞれで考えたり考えなかったり
するんでしょうが、それがまた模型製作の
醍醐味だったりもしますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?