見出し画像

MGエクリプス 胸腹部②

エクリプスの胸部は他の部位に比べて
直線的な構成であるので、手を入れやすいのですが
肝心なのはこの「的」ってところで
作ってるとよく感じるのが
ガンプラって、本当に直線、平面と呼べるトコが
少なくて、少し曲面になっていたり線が
うねっていたり、単純でシンプルなことが
あんまりないんですよね。

整面したり、スジボリを加えていくとなると
直線と平面のほうがラクに扱えるんですが
この局面や曲線というのがシルエットを単調に
しないようにしてるんじゃないか、と思うと
それをうまく活かして工作したいと思います。


分割したあとのパーツの形状を考えながら

スジボリを1本入れると、一つのパーツが2つになる
(ように見える)のですが、分割したあとのパーツが
それぞれどんな形になるのかを
意識してラインを決めるようにしています。

この部分なんかはもう、覗き込まなきゃ
見えないので、やったところで見た目に大した
影響はないといっても過言ではありません

ここまでいくと
やってて楽しい、自分で納得できる
とかそういう自己満足の範囲です


どうしてもメッシュシート使いたかった(笑)

ここはそこそこ見える部分なのでそれなりに手を
入れました。瞬着で謎の?凹みを埋めました。
似たような凹みが天面にもありましたが
ここは少し彫ってメッシュシートを
埋め込みました。ただせっかくなので
使いたかっただけです(笑)


トルソー状態

これで前半戦?終了となります。
こう見てみると結構何の変哲もないエクリプス
ですね(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?