見出し画像

MGエクリプス ビームシールド

ガンプラを組み立てるときは基本的に
説明書通りに組み上げていく派ですが
実際に改修、ディティールアップしていく段階では
自分の場合、違う順序となります

最近は大抵
武装他(ライフル、シールド、バックパック)
頭、足、脚、腰、胴、胸、肩、腕
の順番です。これはまぁ作り続ける上での
モチベーションをいかに維持するかに関わる
のですが、武器類って最後に回すと
どうしても「早く完成させたい」という気持ちが
出てきちゃって、雑になりがちだったり
手が進まなかったりしたんですよね。
なので最近はこの順番です


なんかカッコイイシールド

なんで長々と作る順番について綴っていたかというと
今回このパーツが最後に回ってきたのはなぜ
なんだろう?と、自分でも疑問になったから
なんですが、おそらくなんとなくですが
本体の一部、と認識したからかな?と
思っています。


パーツ数はまあまあな量

見てもらっての通りまぁまぁのパーツ数と
ボリュームなんですよね。あと、このパーツが
ないと飛行形態への変形もできないんですよね
そういう意味で自分の中では本体の一部
という認識だった、んだと思います。


ディティール多めで整えるのも時間かかる

基本的な工作の方針は変わらず、です
基のディテールを活かしながら製作しました
ただ、全体としてエッジが立っていたほうが
「らしい」かなとは思ってたので、ある程度の
「うねり」や「まるみ」はヤスリで整えたり
瞬着で埋めたりしながら、直線的、平面的な構成に
しました。

これにて本体工作は終了。
あとはストライカーマニューバー………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?