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【SEO】サイテーションを増やすためにブロガーはKindle出版をやってみては?

最近、ブログのアクセス数を増やすため、より正確に言えば、ブログのサイテーションを増やして、ブログの検索順位を上げようと考えています。

サイテーションとは、サイト名やURLが他のサイトやブログなどで言及されること。

被リンクと違うのは、サイテーションはそこにリンクなどはないので、あくまでドメインパワーの受け渡しなどはなく、直接的にはSEOに影響しないということです。

じゃあ、なぜサイテーションを増やすのでしょうか?そして、なぜサイテーションを増やすためにKindleを出版するのでしょうか?



Kindle出版すると、Amazonからサイテーションかもらえる

いま、私はこのブログ記事を書いている時点で3週間で3冊のKindle本を出版しています。

そして、Kindleで本を出版すると、Amazonでは、「著者セントラル」というページに自己紹介文を書くことができるのです。

ご覧いただけるとわかるように、自己紹介文にはリンクこそできないものの、自分のブログのタイトルやURLを記入することができます。※規約にも違反していません

そうです。

このAmazonの著者セントラルページからのサイテーションが、Kindle出版をするメリットなのです!

しかも、著者セントラルの自己紹介文は、著書を増やせば増やすほど、それぞれの著作ページに増えていくので、Amazonからのサイテーションは出版数に応じてどんどん増えていくことになります。


サイテーションはSEOには影響しない?

ただ、このサイテーションですが、別に被リンクを増やせるわけではないので、直接的にSEOに効果があるわけではありません

一応、自分のKindle本のなかにブログへのリンクを仕込んだりはできるので、Kindleに直接的な集客効果がないとは言いません。

なかには、そこから商売へのページリンクを貼って、高単価商材の成約を結びつける方もいらっしゃるよう。

ただ、基本的にサイテーションが直接SEOに効果を与えないというのはネットの共通見解です。

一方で、サイテーションは間接的にSEOに影響を与えている可能性が高いというのは、多くの人が話しているところ。

まず一つの理由は、Googleが運営するマップエンジン「Google mapでの検索対策」、いわゆるMEOの世界では

多くの人に知られている著名な美術館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。
出典: https://support.google.com/business/answer/7091?hl=ja

と、「視認性の高さ」が検索順位に影響するのが明示されていること。※昔は「視認性の高さ」ではなく「知名度」と言っていました

ここに書いてあることを読んでもわかるように、サイテーションは「ウェブ上の情報」を増やすのに間違いなく一役買っています。

もちろん、MEOではサイテーションが効果を発揮するからといって、SEOでも効果を発揮するというのは短絡的だと言われたらそうですが、可能性はあります。

そして、実際に海外では「サイテーションと店舗の見つけてもらいやすさの関係」について13ヶ月の縦断研究をしたデータがあります。

それによると、サイテーションを増やしたビジネスとそうでないビジネスでは、Googleの検索閲覧数では90%以上の差が開いたようです。

詳細にご案内すると、長くなってしまうのでご興味がある方は下記の記事をご覧ください。

要は、ここで言いたい結論は、Amazonの著者セントラルからサイテーションをもらうことは、直接的にはSEOに効果を及ぼさないものの、長期的にはSEOに強い影響を持つ可能性が高いということです。


サイテーションがAmazon以外からも増やせる

ちなみに、Kindle出版をすると、Amazon以外からもサイテーションをもらう手段が増えます。

ひとつはプレスリリースです

プレスリリースとは、メディア向けの情報発信のこと。

ブログ運営だけでプレスリリースを増やすのは大変というか、ネタがありませんが、Kindle出版なら、出版したとき、ベストセラーをとったときなど、1冊の本で複数回のプレスリリースを発信できます。

一度プレスリリースを発行すると、その記事は、最低でも10数社のメディアに転載されるようになります。

しかも、プレスリリースの発行には、連絡手段の記載などが必要なので、URLを貼る必要があり、被リンクまでもらえるのです。※no followのものがほとんど

そのため、サイテーションをもらうにはおすすめな手段と言えます。

ブログ→Kindle出版→プレスリリース

この流れは、間違いなくブログのサイテーションを増やすうえで、安定したやり方だと言えます。

※ちなみに、この流れができると、もうひとつブログへの集客効果を増やすための手段ができるのですが、それについては次の4冊目のKindle本で触れていこうかと思います

さいごに

ここまで、Kindle本の出版がいかにサイテーションを増やすのに役立つか、なぜブロガーにおすすめなのかをご案内してきました。

ただ、ひとつだけ注意点は、サイテーションを増やすことがどれだけ短期で、どれだけ高いSEOへの効果をもたらすかは分からないということです。

ぶっちゃけ、今回ご紹介した方法とは別に、SNSでの認知度を上げたり、トレンド戦略をとって被リンクを増やしたりすることで、直接的にSEO対策したほうがよほど効果的かもしれません。

というか、多分そうです。

ただ、今回の方法は、あくまで私が今こんなことを考えながらブログ運営しているよーという妄想のお話です。

もし、参考になったという方がいれば幸いです。

あ、あとよかったら私のKindle本も読んでくださいね!

そこそこ評判はいいので、気になるタイトルがあれば面白く読んでいただけるのではないかな?と思います。

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