見出し画像

stand.fmで音声配信開始!収益化プログラムに参加してみました!

stand.fm(スタンドエフエム)という音声配信プラットフォームをご存じでしょうか?

音声配信プラットフォーム自体、Voicyなど強力なライバルが多い業界ですが、つい2週間ほど前、公式から「stand.fmの全配信者が参加できる新たな収益化機能がリリースされました!」と発表があり、注目を浴びているサービスです。

収益化プログラムに関しての概要は下記の通り。

「収益化プログラム」とは、投稿した収録放送の再生時間やいいね数、コメント数、新規リスナー数など様々な要素を勘案し、それに基づいたポイントを受け取ることができる機能です。
収益化プログラム参加中は、放送に広告が挿入される場合があります。

以前までは、審査に通過した人しか収益化ができなかったため、だれでも収益化できるようになった今は、新規で参入するユーザーが急増している状態。

わたしも新しもの好きなので、早速参加してみました!

ちなみに、今は新規配信キャンペーン中で、新規配信&5回以上の投稿で自動的に1,000ポイント=1,000円もらえるので、最悪収益化があまりうまくいかなくても、とりあえず5配信ぐらいは頑張ってやってみようかなと思うところであります。
※一応、10ユニーク再生されることなど、いくつか最低限の条件があります


テーマは人気か、有益か、面白いか

ただ、今回参入するにあたってネックだったのが「なにをテーマに配信するか?」

なんの事業を始めるにせよ、大事なのは市場のリサーチ。

とりあえず、stand.fmで人気の配信者は4つのパターンに分かれているようです。

  1. もともと人気な有名人(ダルビッシュや芸人)

  2. 複数人で企画を組んだ面白い配信

  3. ビジネススキルやマインドを話す有益な配信

  4. 趣味に特化した配信(歌ってみたやママ系など)

だいたいはこんなところ。

ときどきこれに当てはまらないジャンルもあったりしますが、参考にして始めるにはハードルが高いので却下。

まあ、私は一択ですね!面白味もない!趣味も特にない!一緒に配信してくれる友人もいない!

…となると、自然とビジネス系のお話しか残っていませんからね!

初回は、先日noteでも取り上げた「人口3万人の田舎で立ち上げた間借りステッカー専門店の売上報告」。まあ、売上報告ネタって鉄板ですしね。

今後も、自分の新しく始めたビジネスや過去のビジネス、あとは集客のお話などをしていこうかなーと考えています。

standfmって儲かるの?

現状、stand.fmが儲かるか?と聞かれたら、たぶん儲けるのは難しいとお答えしておきます。

stand.fmをかなりガッツリ配信される方の投稿やブログを見ていても月額数千円程度ですからね。

宣伝やブランディングが目的ならまだしも、収益化目的メインでやるツール…というにはまだほど遠そうです。

始めてよかったstand.fm!登録するだけでメリットも!

ちなみに、このstand.fm。ブロガーやアフィリエイター、公式サイトを運営している人なら今は登録するだけでメリットがあります。

それはプロフィールや配信文に自分のブログへのリンクを張れるということです。しかもdofollow!

わたしのGoogle chromeには、リンクがnofollowかを調べる拡張ツール「NoFollow」を入れてるんですが、dofollowを見つけたとき、収益化プログラムそのものよりもテンションが上がりました

今どき、プラットフォームでリンクにnofollowがついていないサイトってほとんどないんじゃないでしょうか?

正直、これは今だけで将来的には対策されると思っています。

ただ、逆に言えば今が登録しどきだろ!と焦って配信開始したわけです。

stamd.fmの将来性は?

ちなみに、stand.fmのほかにも、Voicyやツイキャスなどの音声配信プラットフォームがありますが、ぶっちゃけたところ将来性はどうなのでしょうか?

個人的には、正直分かりません。門外漢ですしね。

ただ、この収益化プログラムの実施のために、5億円の資金調達をしたり、今回のように審査制から全員に収益化を開放したり、運営陣の意欲は感じさせます

将来性は「どうなるか分からないけど、楽しみ」といったところでしょうか。

とりあえず、10月中は2,3日に1回のペースで配信できたらと考えています。

また結果が出たらご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?