見出し画像

【子育て】子育て中の頑張りすぎをやめたら

35歳で1人目の子供を出産。

結婚も子供も諦めたというか、幸せになるってそういう事だけじゃないよね、そうじゃない人生で幸せを見つけよう!と進み始めた時に今の夫と出会い結婚、出産。

諦めてた幸せを掴んだ気がして嬉しすぎてこだわりまくりの育児でかなり自分を追い詰めてました。自分を【追い詰めて】たって事は今だからわかる事ですね。

追い詰めるくらいでも自分のこだわりで子育てさせてくれた環境には感謝してます。

完母、布おむつ、全て手作りの食事、泣かせない、人工的な音は聞かせないなどなど。夫に迷惑かけけないとか。

はぁ、今思うと自分を追い込みすぎて子供の気持ちをちゃんと受け止めかったなーと反省。ツッコミどころ満載。

お母さんはとにかく毎日大変。しなきゃいけないことたくさんだし1秒も子供から目が離せない、命を預かってる自覚があるから。

今から思うとかなり追い詰められてたと思います。子供に手をかけちゃってニュースになる事がありますが私もそうなりかねなかったと本気で思います。

余裕でできることならいいけど無理して自分を追い込むのはけしていいことじゃないし周りの人たちにも良くない。

苦しい、辛いはちゃんと言えた方がいいですよね。ところが我慢が当たり前でそれが周りの幸せのため思って生きてきた人にとってこんなの当たり前だよねと我慢しちゃう。

実際は逆で自分が我慢することで周りがうまくいく思考だと自分の満たされない心が苦しくなったり相手への要求が多くなったりうまくいかないですよね。

私はずーっとその思考だったのでよくわかります。でも、思い切ってその思考、捨てちゃいましょ。

楽になる事に罪悪感があるし、言うなら自分が幸せになる事に罪悪感がある。

楽になるって何?どうするの?ダメダメな自分になってみんなから見放されるだけじゃん、ってなりません?私はなりました。未だにそんな気持ちになる事もあるし、本当にダメダメになっちゃうこともあります(笑)

やった事ないから、楽になる、我慢するのバランスもとれない。0か10かみたいになっちゃうですよね。

たまにはダメダメになってもいいじゃん。ダメダメな自分を受け入れると、ダメダメな人(と今まで思って許せなかった人)を許せる自分になれる。

これ、よくないですか?

すぐに罪悪感を感じない人にはなれないのはほんとです。

練習したらいいんです。あなたのような(我慢して周りに幸せになってもらいたいと思っている人)は周りの方から愛されてます。失敗とかしても見守ってもらえるくらい愛されてますから。

だから安心して一回、練習してみませんか?楽になる方法考えてみませんか?

怖かったら実行しなくてもいいので妄想するだけでも、ノートに書き出すだけでもとってもいいと思います。

最初はいつもと違う思考、行動をするからしんどいけど慣れてきます。

幸せになるって漠然としていてわからなくなる時もあるけど【自分でそうなると決めて行動する】これで前へ進めます。

【自分で幸せになる】って決められただけですごく大きい一歩を踏み出せてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?